ぴょん吉水槽パワーアップ!(゚∀゚)からの~(;´Д`) | ノビ&ボンの海水魚奮闘記

ノビ&ボンの海水魚奮闘記

アクアリウムの世界にドボンと飛び込んだド素人が、身近に興味もって聞いてくれる人が居ないからブログで奮闘の様子を公開しちゃいます(^-^)/

どうも~♪

 

ノビ&ボンですニコニコ

 

今日は朝からアクア用品がまた届いたのであれこれとやりましたニヤリ

 

今回のアクア用品は全て

 

ぴょん吉水槽パワーアップ用品です!グッ

 

今日届いたのは、

 

 

サテライトLキラキラ

 

今までのぴょん吉水槽の流動濾過槽に使っていたのはサテライトMでしたひらめき電球

 

濾過力向上のためにサイズアップです爆笑

 

サテライトLは初めから仕切り板が付いているので加工せず済むのでいいですねルンルン

 

それでも届いたばかりのサテライトLはノビ&ボン使用に改造されました!ニヤリ

 

まずは赤い部分の壁をカット!下矢印

 

 

排水を増やすためですパー

 

そして黒塗り!下矢印

 

 

流動濾材にコケが生えるのを抑えるためですOK

 

更に流動濾過スペースに水溢れ防止のアクリルを接着しました!(写真無)

 

これで濾過槽は完成ですキラキラ口笛

 

流動濾材も今回は100ml新品を足しましたよ!ウインク下矢印

 

 

使用中の濾材と比べると全然色が違いますねぇ滝汗

 

そして設置するとこんな感じです下矢印

 

 

今までと比べると大分大きくなりましたねウインク下矢印

 

 

しかも今回は揚水ポンプもエーハイムコンパクトオン300から1000へパワーアップしてます!チョキ

 

これで濾過能力は数倍に上がったはずです!!爆  笑

 

ちなみに流動濾材新品入れたらスキマー噴火しましたアセアセ下矢印

 

 

サテライトMからLにサイズアップに伴いQQ1を左に移設してサテライトを右に設置しました下矢印

 

 

本当はここまでで今日は疲れたので作業終了しようと思ったんですが、

 

折角なら一気にやっちゃえ!

 

ってことで昨日届いていたテガルと殺菌灯の設置作業もしましたよグッ

 

まずは風呂場でしばらく通水させて漏れが無くしっかり流れるか確認しました口笛下矢印

 

 

そしていざ設置!下矢印

 

 

設置作業は面白くもなんともないので省略です笑

 

こちらの循環ポンプもエーハイムコンパクトオン1000ですひらめき電球

 

テガルの最大循環量を超えてますが揚水高と殺菌灯接続があるので

 

多分、循環水流は低下するはずなので大丈夫でしょうOK

 

さて、これにてぴょん吉水槽には新たにサテライトL、殺菌灯、テガルが付きました!

 

これでもう白点病再発対策はバッチリなはず!爆  笑

 

っと、ここでノビ&ボンはやってしまいましたゲッソリ

 

ホースを接続したり外したりする際に・・・

 

AI PRIMEを・・・

 

水没させてしまいましたゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

当然故障ですよ、故障・・・胡椒じゃないですよ?故障です笑い泣き

 

一応、まだ買って1年経ってないのでLSSに直せるか効いてみようと思ってますが、

 

水没って直してもらえないってどっかで見た気がするんですよねぇチーン

 

ああぁぁ

 

お金ないのにもやもや

 

どうせスタポしかいない魚水槽だしこの際照明はもっと安いのに換えるかなぁ・・・

 

今回パワーアップ用に買ったアクア用品の総額よりも水没したPRIMEの方が高いって言うね笑い泣き

 

ショックショックショックドクロ