ぴょん吉水槽パワーアップさせる作戦! | ノビ&ボンの海水魚奮闘記

ノビ&ボンの海水魚奮闘記

アクアリウムの世界にドボンと飛び込んだド素人が、身近に興味もって聞いてくれる人が居ないからブログで奮闘の様子を公開しちゃいます(^-^)/

どうも~♪

 

ノビ&ボンですゲホゲホ

 

ちょっと風邪ひいた?かな?

 

咳でないけど寒気と節々の痛み熱はないのに熱っぽい感じ・・・

 

今夜は仕事関係の打ち上げがあったのにキャンセルしましたアセアセ

 

気温の上下が原因かな?それとも先日のプールが原因かな?滝汗

 

今日も気温10℃とか寒いんですけど~笑い泣き

 

そんな訳で本当は今日届いたアクアグッズの設置をしようと思ってたのに、

 

ホームセンターに行けなかったからできませんでしたもやもや

 

まだ明日も届くんだけど今日届いたのはこちら!下矢印

 

 

バズーカ、コンパクトオン1000×二台、TEGARUキラキラ

 

後、90cm水槽のバズーカ交換球も買いましたひらめき電球

 

テガルは実際はぴょん吉水槽用というよりTST用に買ったんですが、

 

60cm規格水槽で使ったらどんな感じかをまずは試して見ようと思いますニヤニヤ

 

全然だめならTSTへ移設しますOK

 

ちなみにテガルってヒーター機能もある様だけど、

 

ってことはヒーター自体は不要なのかな?キョロキョロ

 

yayokosaさんご回答宜しく~笑

 

設置は

 

コンパクトオン1000右矢印バズーカ右矢印テガル右矢印水槽

 

って感じですひらめき電球

 

ただ、接続させるためのホースを買いに行けなかったので設置はまた今度です真顔

 

そして、

 

コンパクトオンをもう一台買いましたひらめき電球

 

ぴょん吉水槽の濾過向上のために、

 

 

この自作流動濾過槽に使いますチョキ

 

今までは揚水ポンプにエーハイムコンパクトオン300を使っていましたひらめき電球

 

300だと循環量は170~300L/hなのでぴょん吉水槽は1時間で最大で5回転ですパー

 

ただ、5回転は最大での話なので多分3~4回転がいいところでしょう真顔

 

1000だと循環量400~1000L/hで1時間最大18回転!

 

だとちょっと多過ぎるので10回転できる位のパワー(約70%位?)に絞って使いますグッニヤリ

 

これで濾過は格段に上がるはずです!

 

ただ、今回は循環量を上げるだけではなく、

 

流動槽スペースも変更しましたグッ

 

もともとは緑の線の範囲が流動槽でしたが赤線まで広げましたOK下矢印

 

 

実際の差はこんな感じ下矢印

 

 

これで流動濾材の海水と触れる範囲が広がりましたキラキラ

 

更に更に!!

 

明日は追加の流動濾材が届くので白玉自体も増やしますグッ

 

そして!更に更に更に!!

 

実は折角流動濾過槽を再加工したんですが、

 

サテライトLも明日届くので流動濾過槽そのものを変更しますてへぺろ

 

理由は、

 

サテライトMではコンパクトオン1000の流量を受けきれず溢れる可能性が高いからです真顔

 

現状300の最大水流でギリギリですアセアセ

 

そもそもサテライトLでも受けきれないかもしれませんアセアセ

 

その時にはしょうがないのでウールマットを抜きます!

 

ウールマット設置を選ぶか・・・循環量増量を選ぶか・・・

 

どちらの方が水質にとっていいんでしょうねぇ滝汗

 

判断できね~笑

 

っとまぁ、どうなるかは分かりませんが白点病対策として、

 

① 殺菌灯設置 (←基本効果信頼していませんw)

② 濾過力向上

③ 水温安定

 

これを実践することにしましたニコニコ

 

みなさんにはあれこれと白点病治療法や対策を教えて頂き感謝しておりますキラキラ照れ

 

うちの水槽では結局のところ完全な魚水槽ではないので

 

白点虫根絶は不可能なんです真顔

 

サンゴ(スタポ)も入ってるしライブロックも入っていますひらめき電球

 

完全にお魚オンリーデスロック水槽であればきっと銅治療で根絶も出来るのでしょう・・・

 

でも、うちは残念ながら魚水槽といいつつ魚水槽にもなり切れないサンゴ水槽にもなり切れない・・・

 

そんな妖怪人間ベムみたいな可哀そうな水槽なんです笑い泣き

 

なのでやはり、

 

治療は全換水治療!

 

水質安定&元気な魚体作り!

 

この二本をモットーにやっていこうと思います爆笑

 

それが出来れば誰も苦労しないし!っていうどこからともなく声が聞こえてきますね笑

 

ノビ&ボンは何度も何度も白点病治療をしてきた結果にこのどうってことない結論に至りましたチョキ

 

これがはたやん流ならぬノビ&ボン流です!!

 

あ、いい響きデレデレ もう一回言っとこルンルン

 

ノビ&ボン流です!!

 

でも、白点病以外の病気用に銅治療薬はGFGは用意しておきたいところですねひらめき電球口笛

 

さて、

 

具合悪いのに長々くだらないモットーを書いてしまいました滝汗

 

最後に水槽たちの全景でおしまいですてへぺろ下矢印

 

 

水槽4本・・・

 

全部くっ付けて180cm水槽でも作りたいくらいですね笑

 

置く場所ないけど笑い泣き