流動ろ材始めました(^^♪ | ノビ&ボンの海水魚奮闘記

ノビ&ボンの海水魚奮闘記

アクアリウムの世界にドボンと飛び込んだド素人が、身近に興味もって聞いてくれる人が居ないからブログで奮闘の様子を公開しちゃいます(^-^)/

どうも~♪

 

ノビ&ボンですニコニコ

 

先日からちょっと話題にしていた流動ろ材ですが、

 

使ってみることにしました!爆  笑

 

今回試して見るのはバイオビーズですひらめき電球

 

 

水量10Lに対して10~15mlの流動ろ材が適量とのことだったので

 

90cm水槽に220ml、職場水槽に180mlで400ml用意しましたOK

 

届いて思ったんですが・・・

 

 

これ1袋で100mlですひらめき電球

 

・・・

 

10Lに10~15mlって少なくない!?滝汗

 

90cm水槽には2袋ちょい、職場水槽には1.8袋です・・・

 

流動しているから濾過効率が良いのは分かるけどあまりにも少なく感じますねぇタラー

 

場合によっては増量も必要そうですねひらめき電球

 

流動ろ材を使うことにしたんですが流動フィルターは買いません真顔

 

現状の濾過槽のろ材と流動ろ材を入れ替えるだけなので濾過槽にぶっこみます!

 

ただ、そのままぶっこんでも濾過槽がろ材まみれになってしまうのでちょっと工作しました口笛

 

100均で材料をお買い物音符下矢印

 

 

こんなん作りましたキラキラ下矢印

 

 

 

職場水槽用の流動ろ材BOXですひらめき電球

 

この中に流動ろ材と水中ポンプをぶっこんで使いますチョキ

 

で、

 

これを濾過槽に入れるためには一度濾過槽の物全部取り出さないと入りませんアセアセ

 

ってことで、

 

ずっと放置してしまっていたろ材の洗浄!

 

遂にやりました!!

 

ある程度汚れは確かにありましたがビックリするような汚れ方では無かったですねキョロキョロ

 

どちらかというと汚れより訳わかんない生物が一杯付着していました笑

 

これで安定していた職場水槽が崩壊したらどうしよう笑い泣き

 

後はバクテリア添加しながら祈るのみです!

 

本題に戻ります口笛

 

流動ろ材を作ったBOXに入れて浮上防止に吸着ろ材を重石で入れました下矢印

 

 

この上に今まで通りろ材ボックスとウールボックスを戻して・・・

 

っと全部設置終わったところで気付きました!

 

 

これ入れ忘れたガーン

 

ウールボックス等を少しずらして隙間からとりあえず放り込みましたOK

 

で、ここでまた問題発生ですびっくり

 

流動ろ材BOXの高さを水面から出る高さに作ったんですが、

 

揚水ポンプ止めたら濾過槽の水量が増えて水面が上がることを計算に入れていませんでしたアセアセ

 

それに気付かず撹拌用の水中ポンプを試しにONしてしまい

 

濾過槽が白玉まみれに笑い泣き

 

スポイドで回収すること15分・・・

 

もう本当計画が穴だらけでダメダメですチーン

 

まぁ、何とか最後まで設置作業を終えて濾過槽内での循環を1時間行って作業終了しましたタラー

 

職場水槽の設置は手間取りましたが90cm水槽の流動ろ材は、

 

 

とりあえずネットに入れて濾過槽に放り込むだけにしましたひらめき電球

 

それでは流動ろ材の動画です下矢印

 

 

流動が上手く行っていないのは気にしないでください滝汗

 

今はただ入れただけなのでグッ

 

流動ろ材にちゃんとバクテリアが付くまで2ヶ月くらいかかるようなので、

 

2ヶ月かけて現在使っているろ材を減らしながら最終的には流動ろ材のみにしますグッ

 

90cm水槽は2ヶ月で8回水換えするので毎回1/8ずつろ材を減らしますひらめき電球

 

職場水槽も90cmのろ材を抜くタイミングで同様に抜いていく予定ですニコニコ

 

先ずは次回の水換えの時に90cm水槽のろ材を取り出して洗浄をしなくては・・・

 

現状でドリーに白点出ているのにそんな事して大丈夫かなぁ滝汗

 

職場水槽も自宅水槽も崩壊したらアクア引退します笑い泣き

 

 

 

 

ウソですニコ・・・多分w

 

さぁ、どうなることやら楽しみやら不安やらニヤニヤ

 

 

さて、おまけ話です口笛

 

さっき気付いたのですが

 

 

白化してるびっくり

 

なんで!?

 

昨日は大丈夫だったはずなのにアセアセ

 

全く原因が分かりませんゲッソリ

 

接触するサンゴも無いし・・・

 

昨日変えたことといえばディフレクターを外してこれに変えたってことくらい下矢印

 

 

その他のサンゴは全く変化ないし・・・

 

謎ですガーン

 

他の枝に広がらないでこの一本だけで終わってくれればいいんですがショボーン

 

大分成長してきてポリプもキレイになっていたのでショックですもやもや