案外サボっても大丈夫でしたね(^^)/ | ノビ&ボンの海水魚奮闘記

ノビ&ボンの海水魚奮闘記

アクアリウムの世界にドボンと飛び込んだド素人が、身近に興味もって聞いてくれる人が居ないからブログで奮闘の様子を公開しちゃいます(^-^)/

どうも~♪

 

ノビ&ボンですニコニコ

 

水槽が3本あると水換えネタが続きますね笑

 

ってことで今日も水換えネタですニヤリ

 

今日は職場水槽の水換えを40L行いましたひらめき電球

 

いつもは2週間に1回水換えしていたのですが先週サボったんです真顔

 

でも、特に水槽内の様子には変化は出ませんでしたねニコ

 

違いとしては、

 

3週間放置してしまったウールマットとスキマーカップがヤバかったってことくらいでしょうか笑

 

ウールマットに関しては毎日ウールマットの上に不織布を敷いて交換しているので

 

それをしていたお陰で3週間何とか持ったけどやはり最終的には水の流れが悪くなりますねアセアセ

 

 

水換え後はピカピカ~キラキラ

 

っと覗いて思い出しました!

 

コケ掃除し忘れたびっくり

 

ま、いいかキョロキョロ

 

濾過槽もデトリタス減ってキレイキレイキラキラ

 

 

キャビネット内は散らかってますね滝汗

 

お魚達も元気ですよルンルンニコニコ

 

最近何故かイソギンの裏側がお気に入りのフラワー下矢印

 

 

フラワーに追い出されてイソギンの裏側にいた馬ぽんは、

 

フラワーが裏側に行ったことで表に出て来るようになりました音符

 

 

でも、何故かアケボノのうっちゃんとケンカしてますタラー

 

タッチは相変わらずマイペースに出たり入ったりラブ

 

 

他にもお魚さんは居るんですが水換えでビビッて出てこないのでこちらで見て下さい笑下矢印

 

 

写真はどれも買ってきたばかりの頃に撮った写真なので今と全然様子が違いますひらめき電球

 

成長してイカツクなったり、

 

色や模様が変わったり、

 

痩せていたのがデブったりデレデレ

 

今のところ職場水槽では初代スギちゃんは落としましたが

 

それ以外には貝位しか落としていませんひらめき電球

 

病気もキイロハギの体が赤くなったことがあるくらいですし、

 

そこそこ優秀かなウインク

 

これからも安定を維持してお客さんに楽しんでもらえる水槽にしていきたいですねキラキラ

 

そのためにはサンゴもう少し増やさなきゃウインク