これは話さないのに、それは話すの? | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

発達障害あるある⑥

職歴を聞かれたとき
初めてあった人に突然聞かれたら

言いたくないと思うのは当然

でも
仕事の斡旋をしてくれる人や面接の時に
職歴を聞かれたら
初めてでも
答えるという選択が出来るだろう

でも
他の人に聞かれたくないとか
知られたくない
あまり有名な会社じゃないから
馬鹿にされたくない
などの理由で言いたくないと感じてしまう

気持ちは分からなくもないが

でも単に興味本位で聞いているのではない
どこに入ったかという情報から
会社の規模
会社の雰囲気
職種などなど
いろいろな情報を読み解き
判断するために聞いているのだ

そんな判断を瞬時にするのは難しい
聞かれたくないというスイッチが入った場合

「言いたくない」と
いう返事になってしまう

相手の意図を読めない
空気を読むのが苦手で
ある意味
その時の気持ちにとても素直

そして逆もある

言わなくてもいい事を
話したくなる
自分のことを
大変だった事を知ってほしくて
聞いていない
事までを話してしまう!

悪気はないが
話が噛み合わなくなったりする
😭


聞く人は
なぜ聞くのか説明したり
紙に書くように促したり
言いたくない理由を聞いて
情報の取捨選択を行います

本人も
言いたくない理由を
説明できると 要らぬ誤解をまねかなくて
すみます

場面によって
想定される質問を事前に練習し
パターンを身につけるといいですね