職場の困ったあるある | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

ある方からの相談

予約した会議室に、別の人がいる?
朝予約は確認済み

遠くの方から
「あ、間違えた❗」

とりあえず、お客様に待って頂く。

部屋にいた方を別室に移動いただくよう
声をあげた彼が
バタバタと動く

部屋が空いたのを確認し
私のお客様をご案内し

無事会議も終わったが..........。

一言も彼から謝罪がない!


どうしたらいいかと
相談を持ちかけられた。

謝らなかった!腹が立つ🔥

人として迷惑をかけたなら
謝るべきと
道徳的やビジネスマナーにも
反すると数多く言われている

だが、千差万別
同じ価値観を持つ人ばかりではない

前提として相手はすぐには変わらない
とすると
こんな考えが浮かぶ😃💡



ただ忘れているかも😭
残念

叱られたくないから
ばつが悪いので
謝れない😱
仕方ない

誰でも間違いはあるし
きっとこんなことで
腹をたてる人ではないと思われている😁
私はできる人

😖💦💨
元々謝ることではないと
認識している人物だと考える
腹を立てる必要もない

自分は本当に謝ってもらうのを
希望しているのか
同じ間違いをしなければいい
二度目はごめんだ

見方を変えると
感情も変わる

謝ってほしいと考えているのは自分で
相手ではない
同じ価値観じゃないだけ

怒りたいなら怒ればいいが
その反応も
期待できるかはわからない