上司閲覧禁止! クレームは、価値を生む種。 | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

会社の先輩が文句を言っている。
そんな言葉尻からでも、情報が入る。
内容の正確さは貞かではないけど。

どんな場面で、誰に対してどんな感情が動いているかがわかる。

お客様のクレームも

その商品について、いつ、
どこで、どのように、どうなったか
そしてどう感じているのか

言葉に隠されている本質を見抜けば
大事な製品の改善に活かされる
また、説明も改善出来る



クレームは悪口ではありません。
改善点を見つける種です。