対策 | 運命に決別を、人生に祝福を ~筋トレ・ウェイト脱初心者録~

運命に決別を、人生に祝福を ~筋トレ・ウェイト脱初心者録~

ひとは、別人になることができるのか?

それとも運命の言いなりになるしかないのか?

とある男の再起を懸けた、脱初心者を目指すブログです。

~前回からのつづき~

『無理を推してトレーニング』

『オフタイムにしっかり休養をとれていない』

この2つが、自分の成長を妨げてきた、という記事でした。

 

では、どうするのか?

対策としては

『コンディションの悪いときはトレーニングしない』

『オフタイムはしっかり休む』

これだけでいいんです。

 

自分は、多いときは週4、週5でウェイトトレーニングしていましたが

仕事の疲れも相まって、ジムに向かう途中、ジムに着いてからも

非常にモチベーションが低かったように感じます。

 

そして肝心のトレーニングは、ずっと倦怠感がつきまとい、

思うように力が入りませんでした。

もちろん翌日筋肉痛にならないことが多く、

『ジムに行ってしんどい思いをしただけ』という日が多かったのです。

 

逆に、『平日はジムに行かない!』と決め、

『仕事から帰ったらゆっくり過ごし、早めに就寝する』

というふうに過ごしてみると、

日曜日だけのウェイトトレーニングでも、

拳上重量は向上、筋肉への刺激も十分にあり、

3日間くらい筋肉痛になるほどでした。

 

『トレーニングしていない時間』の過ごし方は

『トレーニングしている時間』と同じくらい、

重要な時間といえるのではないでしょうか?

 

キャリアの長い方は、みな同じような考え方をされています。

 

初心者の方で『常に倦怠感、疲労感がある』という方は、

そのサイクルを見直してみるのもいいかも知れませんね。

 

長くなりましたが、今回はこのへんで。

最後までありがとうございました。

 

カイ