先日、インスタグラムのDMで

「くじらさんが、かいさんを思っている
感がうらやましい。
と、僻んでしまいそうに
なりました。」


と、いうメッセージを
頂きました。




こういった、夫婦間の悩みや
日々の色々なお悩みを
定期的にメッセージなどで頂くのですが、


今回のメッセージを読んで
私の思っていることを書かせて頂くと。。







正直、SNSに書いていることは、
日々の生活の中で起きた出来事の
ほんの一瞬を切り取って
日記のようにして書いているだけなので、

楽しそうに見えることの方が
多いかもしれませんが、
その楽しそうな姿の裏には

もしかしたら、人よりも
ものすごく色々な努力をしていたり、

楽しそうに見えても
悩んでることがあったり、
辛いと思っていることがあったり、
悲しい出来事があるかもしれない。



というのが
SNSのカラクリのような気がしていて。



SNS上だけではわからないことが
きっと日々
みんな起きていると私は思っております。




もちろん
楽しいだけの日々を送っている方も
中には居られるかもしれませんが、
人間が生きるということは
そんなに"ハッピー"だけな訳はない
と個人的には思っています。笑




私はSNSに
嘘を書いたことはありませんので、
今の3人の生活に
とっても感謝していますし、
"くじくじ"と"のりたま"と
毎日仲良く楽しく暮らしているのは
紛れもない事実ではありますもぐもぐおにぎ



でも、何の悩みもなく
ただ楽しいだけかと言われたら
正直

"そんなことはない"。

と、答えます。




みんな毎日
色々な葛藤や悩みの中、
悲しんだり泣いたりしながらも

「今日は少しでも楽しい1日に
できるように頑張ろうもぐもぐクッキー!」

と、努力しているのだと
思いますもぐもぐクローバー







なので、私を見て"僻む"だなんて
本当に時間が勿体ないので
(私は僻みの対象とは無縁の人間)
是非、そんな感情は抱かずに
自分の人生をより
楽しいものにできるといいですお願い😭。








私は、2年前まで
SNSとは無縁の生活を送っていたので、
(元々SNSに全く興味がなく、2年前までアカウントすら何も作ったことがなかったです笑)
SNSの"ない"生活と、
今のように"ある"生活と、
両方の感覚が割とわかるのですが、

正直、今でも

"SNSのない生活の方が
自分には合ってるかもしれないもぐもぐおにぎ。"

と思うこともあります。




なので、そう思ってしまった時は
少しSNSはお休みして、
リアルの生活のみに集中すると、
またSNS書きたいことが
出て来たりしてもぐもぐおにぎおにぎおにぎ。。


なんてことを
この2年(ブログは1年)続けております。笑




でもそれは、書く側だけではなく
読み手の方も同じだと思っていて、、、



読み手の方も、
定期的に読むことをお休みするるとが
必要な時もあるかもしれないと
思う時があります。
(他の人のSNSを見るの疲れましたというコメントを
たまぁに頂くことがあるので泣)




SNSに疲れたら少し休んで、

また戻ってきて、


また休んで、、、。



私はそれで良いと思っていますもぐもぐおにぎ




そして、そう思えたのは
いつも私のブログを読んでくださって
いる方々から頂くコメントを読んでいて
思えたことですぐすん



私がブログをお休みする度に

「いつまででも待っていますので、
ゆっくり休んでくださいぐすんキラキラ

や、

「ブログは"かいさん"のものなので、
自分の好きな時に
好きなことを書いてください♡」


などなど、

本当に優しいお言葉をかけてくださる
読者の方ばかりなので泣

私は今こうやってマイペースに
綴ることができていますぐすんキラキラ




なので、もし
読むことに疲れてしまった方がいましたら、
いつでもお休みして、

また読みたくなったら
遊びに来て頂けたらと
思っておりますもぐもぐおにぎラブラブ



そうやって
お互いにとってラクで、
ただだた楽しいだけの場でありたいと
思っておりますので、
どうか、今まで通り
ゆるく読んで頂けると幸いですパグキラキラ







少し長くなりましたが、

最後まで読んでくださり
ありがとうございますお願いイエローハーツ




それでは、
午後もファイトですねもぐもぐおにぎラブラブ


←ゆるすぎパグパグパグパグ








インスタグラムもやっています
下差し下差し紅葉焼き芋


くじくじ(夫)のブログ
下差しおにぎおにぎおにぎ