こんにちは照れ

今回は我が家の愛犬ビーグル犬しっぽのりたまビーグル犬あたま

について書きたいと思いますもぐもぐおにぎおにぎおにぎ


のりたまは、2018年12月17日生まれ虹

もうすぐ生後9カ月のパグ犬パグ

男の子ですもぐもぐおにぎ虹


みなさんパグ犬ってどんなワンちゃんだか

ご存知ですか?パグバナナ



きっとパグを実際飼ったことがない方は

なかなかパグ犬の実態を知らないと思うので、

私なりにパグ犬について

詳しく書いていきたいと思いますパグキラキラ!


まず、パグ犬を飼って一番驚いたことは、




めっちゃ毛が抜けることですおーっ!!!

抜けるとは聞いていたけれど、
パグって毛が短いので、
言うほどそんなに抜けないのでは?と
思っていましたが、
本当に毎日沢山抜けるので
ブラッシングとコロコロの日々ですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
お洋服はすぐこんな感じになりますもぐもぐww


次にパグ犬の特徴なのですが、


俗に言う鼻ぺちゃ犬という

短頭種になるのですが、
(他にはフレンチブル、シーズー、ブルドッグなど)

短頭種は生まれつき呼吸器が弱い子が

多いらしく、

飛行機に乗せられない犬種

なのです(>_<)
(航空会社によっては夏以外は受け入れている航空会社もあるようですが、基本的にはあまりおススメしていないようです)

飛行機に乗せてしまうと気圧の関係で

呼吸困難になり、最悪死に至ることがある

そうなのです。
(私の知人の同僚はフレンチブルドッグ2匹を飛行機に乗せた際、1匹が呼吸困難になり亡くなってしまったそうです)

愛犬の犬種の特徴はしっかりと

調べたり聞いたりしてから飼わないと、

本当に可哀想な思いをさせてしまう

ことになると思います。


あと、パグ犬はだんだんとお顔がシワっぽく

なってくるので、シワのお掃除を毎日して

あげないと皮膚病にもなりやすかったり

しますし、目が飛び出ているので、

眼球が傷つきやすかったりもします(>_<)

あと、暑さにも寒さにも弱いです(>_<)




私は、のりたまを迎え入れる際、

動物看護師の友達に、

パグ犬について沢山色々聞きましたし、

自分でもネットや本で沢山調べました(>_<)


が、それでもやっぱり生き物なので

日々わからないことなどがでてきます。


その度に、自分で調べたり

自分達では判断できないことは

いつも行っている動物病院に電話して聞いたり、

直接連れて行ったりしています。


犬といっても、犬種によって

かかりやすい病気や、

気をつけてあげなければならないことが

だいぶ違うということを、

のりたまを迎え入れてとても感じました(>_<)


パグ犬って見た目の感じとは裏腹に、

上記のようにけっこうデリケートな

ワンちゃんだったりしますが、

とっても愛嬌があって可愛いくて

人懐っこくて、日に日に愛おしさが増す

ワンちゃんだと思いますパグキラキラキラキラ



意外と思われたことも

沢山あったかもしれませんが、

これがパグ犬の実態になりますパグ!ラブラブ



これからも、のりたまパグとの

愉快な日常を沢山アップしていけたらなキラキラ

と思いますもぐもぐおにぎおにぎおにぎルンルン




インスタグラムもやっています
下差し下差し下差しぶどう




くじくじ(旦那さん)のブログ
下差しおにぎおにぎおにぎ