先週、今週と不動産会社へ

訪問する日が続いていました。


そんな中、よくよく予定を見てみると、


・営業部

・設計部

・管理部

・PM部

・AM部


と、多種多様な部署の方と会っていることに

改めて手帳を覗き、気付きました。

もちろん会うということは、目的があってのもの。


「関係ないから」が大半ですが、「関係あるものにしちゃうぞ」

くらいの意識を持っていた方が、広がりますよね


外出がなく、社内に居るばかりでは、その日の天気すら分からなく

なります。「今日雨すごいよね~」ってことも、「分からない」なんて

ことになったら、そりゃもうむりくり外出しておかねばなりません


せっかく不動産やってるんだから、隣のビルへ行って、

外構の散水栓にキーが付いてるかチェックしてください。

自動扉の隣に、手動のドアがあるかチェックしてください。

そのドアのキーはサムターンかシリンダーかチェックです。

ついでにカードリーダーが付いてないかチェックです。

それは周りの意匠と溶け込んでますか。主張し過ぎてませんか。

テナントサインは、ビルオーナーのポリシーで、統一された字体ですか。

入居テナントは、私服社員、スーツ社員どちらが多いですか。

エレベータ操作ボタンは、静電タッチですか、ソフトタッチですか。

エレベータカゴ壁面に、養生用のフック付いてませんか。

ん~、いくらでもありますね。全部に意味があるんですね~


自分が思うよりも、周りは正しく判断をしてくれるものです。

殻は薄くても厚くてもより、無いほうがずっと良いもんですな


さ、じゃんじゃん取り込み、放出しましょう~