確定申告後の書類の整理 | 家事は趣味だと思い込むことにした主婦の日記

家事は趣味だと思い込むことにした主婦の日記

楽しんで家事をしたいなと思いながら暮らしています。

確定申告、ぶじに終わりました!


今年はいつもより早いとは思うけれど、毎年毎年しんどくてたまらない。


なんで日頃からこつこつやらなかったの!??

毎年こんなことを思い続けています昇天


来年の確定申告こそはスムーズに(って去年も一昨年も言ってる) 



 保管期限が過ぎた書類たち


確定申告に必要な帳簿などは保管期限が決まっています。

個人か法人かや申告方法などで保管する期間は異なりますが、我が家で保管している書類も毎年一年分ずつ保管の必要がなくなっていきます。


去年は整理していなかったので、今年は2年分処分します。


納品書、請求書だけでも大量にあるのでなくなるとスッキリにっこり


これから1年間でまたたくさんの取引と共に書類も増えていくでしょう。

今年こそはしっかり整理して来年の確定申告は(以下略)




 ショック!ファイルボックスの破損


我が家では、確定申告の書類は年ごとに無印良品のファイルボックスにまとめてクローゼットにしまっています。




各ファイルボックスの中にはかなり雑に書類をおさめています。

ファイルボックス効果でちょっとはスッキリ見える!ということにしておきます昇天


今年分の書類はクローゼットにはしまわずに、出し入れしやすい場所に置きっぱなしにしてあります。

確定申告が無事終わったので、2023年分の書類をクローゼットに納めます。


が!




割れちゃった〜魂が抜ける



こちらは10年前、今の家に入居した際に買ったもの。

我が家のファイルボックス第一号でした。


当時から仕事用の書類を収納するために使っており、その後確定申告の書類を収めるためにクローゼットへ。


中に収めてあった書類がこのたび保管期限切れとなり、空いたところに去年の書類を入れようと思っていたのですが…



10年選手、雑に扱い過ぎたか…?

中に物を入れるのには支障はないので、ひとまず書類を入れてクローゼットへ煽り

近々同じものを買い直そうと思います。