大丈夫!!今は受け入れられなくても、この先では受け入れられるようになります。

 

こんにちは春はるです。

 

不登校になったことが嫌だ。

 

引きこもっているなんて、もっとダメだ。

 

でも、受け入れないといけないこともわかっている。

 

受け入れないといけないのに、できないことで、イライラしていませんか。

 

できないのは自分だけだと思って、責めていませんか。

 

私もそうでしたよ。

 

不登校はともかく、引きこもりだけにはならないでと思っていました。

 

なので「何とかしなくては」と思ってましたし、

 

外に出るように声をかけたり、一緒に外出しようとしたりしていましたね。

 

でも、うまくいかなくて、いつもイライラしてました。

 

それで、みんなのように、私は受け入れられないと責めてました。

 

辛くて、悲しいですね(>_<)

 

image

 

不登校が嫌だ! 引きこもりが嫌だ!

 

これらは、あなたにとって大切な感情です。

 

子どもに対して、そんなこと思ってはいけない。

 

そんなことを思うから、変わらないんだ。

 

と思う前に、あなたはあなた自身の感情を大切にしてくださいね。

 

気持ちを感じるようになると、イライラするがなくなります。

 

あなたがイライラしなくなると、子どもとの会話が増え、関係もよくなります。

 

すると、不登校も、引きこもっていることも、仕方がないと思えるようになります。

 

仕方がないと思えれば、それは受け入れたことになりますね。

 

あなたも、子どもを受け入れることが、できるようになりますよ。

 

大丈夫。

 

 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング 
カウンセラー 春はる

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー