あなたの気持ちの変化が、解決に向かいます。


こんにちは、春はるです。


不登校引きこもりが解決に向かう一歩は、


あなたがあなたを、責めないことです。



もちろん、けなすこと、否定することも同じです。


それは、現在のことだけではなく、過去の出来事にも、責めないことです。


あの時、こうしていれば良かった、ああしていればよかった、ですね。


とは言っても、責めている自分に気づいていない人もいます。


日々の暮らしの中で、


「私ってバカだな」


「こんなくらいのことで、失敗するなんて」


「私なんかが、、、」


とよく思う人は、自分を責めています。


「ありがとう」と言う場面で、「すみません」「ごめんなさい」と言う人も、自分を責めています。


ますば、責めている自分に気づいてくださいね。


そして、責めていることに気づいたら、やめましょう。


あなたが自分を責めていながら、子どもがよくなることはないです。


良くなるどころか、なにも変わりません。


それよりも、あなたが辛くなるだけです。


そもそも辛い状態で、解決に向けての行動はできないですよ〜。


なので、責めている自分に気づきましょうね。


そして、責めてしまうくらい辛い自分を認めて、癒しましょう。


大丈夫!


夏休み中に、責めるのをやめて、解決に向けての行動ができるよう、心を整えていきましょう♪


あなたの心が整うと、すらすらと行動ができるようになります。


すると、子どもも学校に向けて、動き出すようになりますよ。



 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  
カウンセラー 春はる


不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー