⚫︎ 子どもから「お前のせいだ!」と言われ、辛いです。


子どもからの暴言で、あなたの価値はかわりません。


こんにちは、春はるです。


子どもから


「お前のせいで、学校に行けなくなってるんだ」


「ぜんぶお前のせいだ!」


「産んでほしいって、頼んでいない」


あ〜〜(T_T)


こんな罵声を浴びせられると、辛いですよね。


私のせいでって、責めてしまいますよね。


私が、ちゃんと育てなかったからって、思ってしまうますよね。



まずは、子どもの不登校引きこもりで、あなたの価値は変わりません。


あなたは、今まで一生懸命に、子どもを育ててきました。


頑張ってきましたよ。


なので、自分のせいだと思うのは、やめましょうね。


そして、子どもの暴言がある前に、あなたは何か言ってませんか。


このような子どもからの暴言は、


実は子ども自身が、傷ついているからなのです。


学校に行けなくなってること、


お友達と、今までのように繋がれないこと、


勉強が遅れてしまうこと、


子ども自身も、たくさんの不安を抱えています。


その不安な気持ちを、どうしていいのか分からず、あなたにぶつけているのです。


自分を守りたくて、言ってしまうのです。


なので、暴言があったときは、あなたが言った言葉を思い出してみてね。


それを言わないと、暴言は減らせます。


そして、子どもからの暴言で、あなたの価値は変わりませんよ。


あなたの辛い気持ち、お聞きします。


 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  
カウンセラー 春はる


不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー