● 子どもがイライラや不満をぶつけてくる。

 

あなたは、子どもの機嫌に振り回されなくなります。

 

こんにちは、春はるです。

 

春休みですね。

 

春休みだけでなく、不登校や引きこもると、リビングを占領されることありますね。


そして、あなたの落ち着く場所がなくなる。


それだけでなく、子どもがゲームに負けたなどで、イライラすると、

 

そのイライラや不満を、あなたにぶつけてきたりしてくる。

 

そうなると、子どもと一緒にいることが苦痛になってきますよね。

 

image

 

あなたが苦痛に感じると言うことは、子どものイライラや不満を、受け止めているということですよね。

 

そんなあなたは、とても素晴らしいです。

 

でも、一緒にいることが苦痛になってしまうのは、悲しいですよね。

 

できれば、子どものイライラを、スルーしたい。

 

不満をぶつけてきても、うまくかわしたい。

 

そうすれば、一緒にいるいても苦痛では、なくなる。


でも、それが出来なくて、苦痛になっているのですよね。


ハグハグです♡


どうすればいいかというと、


子どもにもイライラする権利、不満になる権利があるということを知ることです。

 

そして、今日までの中で、あなたのイライラや不満を、子どもにぶつけていないか、確認することです。

 

そして、もし、ぶつけていたのなら、これからはやめることです。

 

さらには、あなたが子どものイライラや不満を解決しようと、思わないことです。

 

誰しも、イライラしたり、不満になることはあります。

 

大人になれば、周りの人に、イライラや不満をぶつけてはいけないことくらいは、わかります。

 

でも、家族には、イライラや不満をぶつけていることがあります。

 

それを、あなたが子どもにしていると、子どもだって、あなたにぶつけたくなりますよね。

 

そこで、あなたが子どものイライラや不満を解消すると、子どもはますます、あなたにイライラや不満を不満をぶつけにきます。

 

だって、あなたが機嫌を取ってくれるのですからね。

 

そうなる前に、子どもの機嫌を取らない。


そして、あなたもあなたの機嫌を自分でとる。

 

すると、あなたは、子どもの機嫌に振り回されなくなりますよ。

 
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  カウンセラー 春はる

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー