●  あなたの辛さの原因は、これ!!

 

これをしなくなると、すごく楽になります。

 

こんにちは、春はるです。

 

「もう学校には、戻れなさそう」

 

「このままずっと、引きこもりになってしまいそうです」

 

「引きこもりっていると、犯罪を犯したりするようになるのでは」

 

これらは、不登校で、さらに引きこもりっている親御さんから、よく聞きます。

 

確かに、やる気のない子どもを見ていると、学校に戻れそうにないと思ってしまいます。

 

部屋から出てこなくて、ほとんど会話もできないと、ずっとこのままかもと思ったり、

 

髪もボサボサ、お風呂も入らない、このまま大人になって、犯罪しそうなんてことも考えてしまう。

 

かつての私も、思っていた時がありました(^_^;)

 

だから、大丈夫。

 

でも、あなたの辛さは減らしたいですよね。

 

 

では、よく考えてみてください。

 

あなたが辛くなっている原因。

 

それは、あなたの想像です。

 

あなたの想像が、不安を増やしています。

 

なので、不安を大きくする想像をするのは、やめましょう。

 

今は、やる気がなくても、

 

今は、部屋からでてこなくても、

 

今は、お風呂にはいらず、髪がボサボサでも、

 

1年後が、今と同じかどうかなんて、わからないです。

 

1年後は、1年後にわかりますからね^^

 

それなら、今、不安を多くする想像をやめちゃいましょう。

 

そして、今はこんな状況だけど、きっとこの先は良くなると、信じてくださいね。

 

この先の悪くなる想像を、するのをやめるだけで、心は軽くなりますよ^^

 

同じ想像すらなら、良くなる想像がいいね^^

 

不登校、引きこもり?!でも、大丈夫ですよ。

 

 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  
カウンセラー 春はる


不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー