● 近所のコンビニや、仲のいい友達と出かけられるのに、何かをしようとしないのです。

 

あなたが信頼して見守るから、子どもが動き出します。

 

こんにちは、春はるです。

 

近所のコンビニや、仲のいい友達と出かけられるのに、学校に行くや、バイトをするなど、何かを始めようとしないのです。

 

動けているのにどうしてだろう、と相談されることがあります。

 

確かに、エネルギーがたまると、子どもは動き出します。

 

コンビニや友達と出かけられるということは、動けていると思いますよね。

 

でも、ここに、あなたと子どもの気持ちの違いがあります。

 

あなたは、子どもの出かけられる姿を見て「何かを始められる」と思っています。

 

でも、その気持ちの奥には、このままではいけないという焦りや、何もしないで遊んでばかりいる苛立ちがありませんか。

 

 

子どもは、あなたに信頼してほしいのです。


子どもは、学校にいけない、勉強ができていない、何もできていない自分でも、信頼してほしいのです。


できていないことは、子ども自身は、わかっています。


だからこそ、あなたに信頼されたいのです。

 

あなたに信頼されるから、動き出そうと思えるのです。


あなたの焦りや苛立ちは、普段の生活や言葉で、子どもに伝わります。

 

焦らなくても、子どもには子どものペースがあります。

 

苛立ちは、あなたが頑張りすぎているからです。

 

不登校や引きこもりから、何かを始めるのには、たくさんのエネルギーが必要です。

 

あなたの子どもへの信頼が、子どものエネルギーを十分にためて、動き出す原動力になります。

 


不登校、引きこもり?!でも、大丈夫。
すてきな未来に向かってる。
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  
カウンセラー 春はる


不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー