⚫︎ あなたが言わなくても、子どもは、自分から行動するようになります。

 

こんにちは、春はるです。

 

あなたが、子どもの力を信頼すると、子どもはその力を発揮します。

 

不登校や引きこもりの時って、言いたくなることがいろいろとあると思います。

 

「今日、学校はどうするの?」

 

「学校に行かなかったら、勉強はどうするの?」

 

「これから、どうしたいの?やりたいことは、ないの?」

 

「ゲームはかりじゃなく、好きなことでもしたら。」

 

他にも、もっと、たくさん出てくるでしょうね。

 

私も、これらのことを長男くんに言ってました(^^;

 

もちろん、子どもを心配するからこそ、言いたくなります。

 

でも、それらのことは、ほんとに言わなといけないことでしょうか?

 

 
子どもは、学校に行かないといけないことも、勉強が遅れてしまうことも、わかっています。
 
もちろん、ゲームばかりをしていても、このままじゃいけないこともわかっています。
 
あなたが言いたいことは、言われなくても、わかっていることです。
 
子どもには、考える力も、行動する力もあります。
 
あなたが、子どもの力を信頼することで、発揮します。
 
言い続けてきても、変わらなかったのなら、今まで言ってたことを、やめてみるのはどうでしょう?

 

あなたが、行動を変えてみる。

 

きっと、子どもは、言われなくなったことに気づきます。

 

そして、自分で考えて行動するようになります。

 

  

不登校、引きこもり?!でも、大丈夫。
すてきな未来に向かってる。
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  
カウンセラー 春はる


不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー