● イライラする。

 
あなたも、子どもも、イライラすることがなくなります。
 
こんにちは、春はるです。
 
不登校や、引きこもっている時って、イライラしますね。
 

ゲームばかりしていることに、イライラしたり、

 
作ったご飯を食べないことに、イライラしたり、
 

勉強もしないでゴロゴロしていることにも、イライラする。

 
さらには、子どもがイライラしていると、なぜか、あなたもイライラしてしまう。
 
そんなイライラに、あなたはぐったりしていませんか。
 

 

どれも、些細なことです。

 

そんな些細なことでイライラしてしまうのは、なたに余裕がないからです。

 

そして、子どものために頑張っているからです。

 
本当は、やりたくない、ゆっくりしたいと思っているはずです。
 
でも、子どもの前では、休んでられない、頑張らないといけないと思ってる。
 
そう思って、我慢をしていると、些細なことにもイライラします。
 
我慢をすればするほど、イライラは増えていきます。
 
イライラしないためにも、あなたの気持ちに正直になりましょう。
 
やりたくないことは、今日だけお休みすればいい。
 
ゆっくりしたいなら、少しの時間でも横のなればいい。
 
子どものためにではなく、自分のために我慢をやめましょう。
 
そして、子どものイライラする様子に、あなたがイライラしてしまうのは、あなたが子どものイライラを何とかしようとしているからです。
 
あなたにイライラする権利があるように、子どもにもイライラする権利はあります。
 
子どものイライラは、子どもに任せましょう。
 
あなたは、のんびりと過ごしていていいですよ。
 
のんびり過ごせば、あなたも、子どももイライラしなくなりますよ。
 


 
公式ラインをしています。
解決へのヒントやイベントの予告などを、
不定期に発信しています。
質問やご感想も、お気軽にどうぞ。
 
 
不登校、引きこもり?!でも、大丈夫。
すてきな未来に向かってる。
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  カウンセラー 春はる

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー