● 子どもが何を考えているのか、知りたいです。

 
あなたも、子どもの気持ちが、わかるようになりますよ。
 
こんにちは、春はるです。
 
不登校や引きこもっている時って、何を考えているのか、知りたくなります。
 
不登校や引きこもりになる前は、何でも分かっていたと思うのに、今は、わからなくなってしまった。
 
学校は、どうするのか。
 
これからどうしたいのか。
 
どうしようと思っているのか。
 
好きなことは何なのか。
 
話してほしいのに、全く話してくれない。
 

 

 子どもが話してくれないのは、今は、話したくないのです。

 

子どもも、この先、どうしたらいいのか、どうしたいのか、考えています。

 

答えがでるまで、話せません。

 

考えている途中では、話せないのです。

 

それは、その答えにあなたが一喜一憂するからです。

 

子どもは、あなたを心配させたくないと思っています。

 

なので、考えている途中では話せないのです。

 

だからといって、早く答えが出せるものでもないでしょう。

 

簡単に答えが出せるなら、もう、動き出しているでしょう。

 

不登校、引きこもっているから、考える時間が必要です。


あなたが、子どもの気持ちを知りたいのなら

 

子どもが答えを見つけるまで、待ってあげましょう。


そして、子どもの出した答えを受け止めましょう。

 

すると、子どもから話してくれるようになり、子どもの気持ちがわかりますよ。


 

 
公式ラインをしています。
解決へのヒントやイベントの予告などを、
不定期に発信しています。
質問やご感想も、お気軽にどうぞ。
 
 
不登校、引きこもり?!でも、大丈夫。
すてきな未来に向かってる。
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  カウンセラー 春はる

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー