● 学校に行けるようになったのに、なぜか安心できないです。

 

あなたは、安心して見守ることができますよ。

 

こんにちは、春はるです。

 

学校に行けるようになって、良かった〜。

 

と思っているのに、なんとなく心がザワザワする。

 

また、学校に行かなくなってしまったらと思ってしまっているのかな。

 

学校に行かないことには慣れていて、前ほど学校に行かせようとはしていないのに、ザワザワする。

 

また、行かなくなっても大丈夫と思えているはずなのに、このザワザワはどうしてなの。

 

 

質問会で、こんな質問がありました。


そのザワザワ、私にもありました。

 

気持ちの整理がつかないような心のざわつき。

 

この心のざわつきは、あなたの大切な感情です。


心の底から湧いてきています。

 

なので、しっかりと感じて、「大丈夫だよ」と声をかけてあげてね。

 

子どもさんが初めて学校に行かなくなった時、どうしようと不安になられたと思います。

 

でもその時は、子どもさんへの対応に追われて、ご自身の感情を感じる余裕がなかったのです。

 

あなたは、そのときの気持ちを忘れていても、あなたの心は覚えています。

 

再登校は、その時の気持ちを思い出させたのでしょうね。

 

あなたの感情が癒されると、ザワザワすることは減っていきます。

 

子どもの再登校を、安心して見守ることができるようになります。

 

  

 
公式ラインをしています。
解決へのヒントやイベントの予告などを、
不定期に発信しています。
質問やご感想も、お気軽にどうぞ。
 
 
不登校、引きこもり?!でも、大丈夫。
すてきな未来に向かってる。
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  カウンセラー 春はる

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー