●  親子関係が良くなる必須項目


こんにちは、春はるです。


あなたは、挨拶をしていますか?


と聞かれても「はい、してます」ってなるのが普通ですよね。


でも、それが家族にはしてますか?


となるとどうでしょう。


さらには、不登校や引きこもりの子どもさんには、言ってますか、と聞かれるとどうだろう??


言っても返ってこないし、、、。


無視されるから言わなくなっちゃたー。


と言っても仕方がないと思ってないですか?



あいさつは、親子関係をよくする必須項目です。


あいさつは心の扉をノックするようなもの、


とまだ、息子たちが小さい頃、ある人から聞きました。


潤滑油でもあるんだよ、


とその人は言われてました。


その時のわたしは、へぇ〜、とくらいにしか思っていなかったけれど、


いまは、その通り!!と思います。


人の家に行くと、扉をノック(今ならピンポン)して開けてもらいます。


心も同じだと思います。


挨拶をして、心の扉を開けてもらう。


そこから、いろんな話ができるようになる。


もちろん、閉めておきたい日も、少しだけしか開けたくない日もあります。


でも、挨拶を続けてくれると、今日は開けてみよう、少し話してみようと思える日も出てくる。


あいさつをしないで、いろいろと聞いてくるのは、土足で家の中にあがるようなものです。


親子だからって、家の中を土足で入られるのは嫌だよね。


おいおいってなるし、扉を開けたくなくなる。


だから、挨拶って大切なの。


あなたも、今日から挨拶をしませんか?


今、会話がなくても、話してくれなくても、挨拶をつづけていると、いつか話せるようになるよ^^


大丈夫^^


そう言えば、その人はこんなことも言ってました。


心の扉は、いつでも開けれるようにしておく方がいいよ。


すると、いろんな人やいろんなことと出会えるよ。


ほんとだね^^♪


年内最後のリアル会です。


 

 
公式ラインをしています。
解決へのヒントやイベントの予告などを、
不定期に発信しています。
質問やご感想も、お気軽にどうぞ。
 
 
不登校、引きこもり?!でも、大丈夫。
すてきな未来に向かってる。
 
不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリング  カウンセラー 春はる

不登校、引きこもりの解決をお手伝いするカウンセリングメニュー