依頼者にも塩対応の保田弁護士(中島健人さん)ですが、

訴訟を起こすとはどういう事か、

どんな手順か

どんな選択肢があるのか

そしてそれはどんなメリットとリスクがあるのか

そしてそこで起こり易い状況等を簡潔にハッキリ教えてくれます


へぇ~、そうなんだ

と思いながら観てました

(そのうちに忘れると思うけど)


今回のお話は

節約料理等のブロガーこずえ(志田未来さん)の

身に覚えのない書き込みによる

誹謗中傷を受けているという相談でした


現状を訴えるこずえに

保田弁護士は訊きます

「あなたはどうしたいんですか?」


その後、どういう方法があるかちゃんと説明してくれるのですが、


この言葉を聞いて

不満愚痴を言ってる時って、

ただ言ってるだけで、

「どうしたいか」

とはっきり思ってる訳じゃない事が多いかもしれない、と思いました

どうなりたいか、が無くて

愚痴ってるだけじゃ

なかなか解決はしないよなぁ

と、反省


そして、相手はこちらの謝罪と慰謝料の条件をのんで和解したのですが、

涙の謝罪も

家事や育児でストレスがあったからと、自分が悪いとは思ってない様子

こずえもスッキリしません

慰謝料の支払いも滞り、次回保田弁護士のお仕置きがあるらしいのですが・・・


いろんな不満を何かのせいにしてないか?と、ここでも反省


グジグジ、不満を思いながら毎日が過ぎていくのは

自分のせいだよな


と何故か反省モードの私ですが、

ドラマは面白かったです!