ドラマ「季節のない街」第5話をまだ観てないなぁ・・・と思いながら、ふと泉谷しげるさんの「春夏秋冬」が頭に浮かんだ


ー季節のない街に生まれ・・・

 今日ですべてが終るさ・・・

 今日ですべてがむくわれるー


???

この人、死のうとしてる?

そんな歌じゃないよな


好きな曲だけど

雰囲気だけで聴いていて

歌詞をちゃんと考えた事がなかった


春夏秋冬、何もいいことがなかった人も、

今日ですべてが終わって

これからすべてが始まる、

という励ましの曲、らしい


ー暮らしていこう・・・

 何もいいことがなかったこの街でー


アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」まで、思い出してしまいました

この歌も歌詞をよく見ると

「これから頑張ろう!」

という曲、みたいだ


どちらも普通に聴いていると

元気が出る気はしないなぁ〜

ホントに辛い時

じっくり聴いたら

励まされる曲、なのかな?

と思いました


泉谷さんのインタビュー記事によると、

「季節のない街に生まれ」

という歌詞は自然に浮かんで、

それをタイトルにするつもりだったけど、先に

山本周五郎さんの小説

「季節のない街」があり、

盗作と思われたくないので

「春夏秋冬」にしたらしいです