「アイのない恋人たち」の真和と絵里加を見ていると

久しぶりに本を読みたくなる


本がいつも傍にある生活、

羨ましいです

ここ数年、映画の原作本数冊しか読んでない


今、一人になれる時間は

夜のドラマタイムを除くと殆どない

ずっとお父さん一緒・・・


本を読んでいるときに、

ちょっと呼ばれたりすると

がっかりだ


ドラマは、俳優さんが演じてくれていて、向こうから来てくれてる感じがするんだけど


本は、言葉だけなので、こっちから入り込んで行く感じで、

そこで自分の意志に反して

現実の世界に引き戻された時の不快感が大きい、気がする


映画はまたちょっと違って、

基本、映画館で他の人に邪魔されずに観るもの、という感じで

ドラマを観る時より

周りをシャットアウトしてる気がする


今の私には、好きな時に本を読める生活は憧れだ


究極は、竹宮恵子さんの「変奏曲」のワンシーン

「風と木の詩」のジルベールに似た少年が

天井の高い広い書庫で

食べる事も忘れて読み耽って

窓からの夕日で我に返る

その充実感