最近「余命10年」の主題歌「うるうびと」をよく聴いています

 そしたら「せーの」で

 来世に乗れる

というところが大好きです

優しい、いい声で

一緒に乗りたくなります


野田洋次郎さんを知ったのは

たぶん世間の殆どの方と同じだと思いますが「前前前世」からです

その後は娘からの情報

昨日の朝イチは、野田さんの活動を順に追って、本人のその時の心境も話されたのでわかり易かったです


そして「正解」という曲が

最近の卒業ソングになってるとのこと

NHKの「18祭(じゅうはちフェス)」で作られた曲

年に1回位、1組のアーティストが、1000人の18歳が送って来た動画を見て曲を作り、最後に一緒に歌うというものです

ウチの娘が大好きな番組で

毎回号泣らしいです


私は最後のパフォーマンスの部分しか見たことがありません

何故かリアルな18歳の悩みや想いを聞くのはキツイ気がして・・


私は高校の一時期、不登校気味でした

記憶も結構曖昧で、ドラマで引きこもりの人が出てきても、自分にそんな時期があった事など思い出さない位ですが・・・


月曜は頑張って登校するのですが、週末が近くなるとチカラ尽きて1〜2日休む感じでした

週明けは、このまま休んだら取り返しがつかなくなる、とわかっていたから登校

母が「どうしたらいいかわからない」と嘆いていた

・・・ごめん


友達の反応は覚えていないので、

あまり人と話していなかったのか、スルーしてくれていたのか、それ程気にされてなかったか


月曜には何事も無かったように登校していた私は、ある意味強心臓、図々しい?かも


いじめられてた訳ではありません


そういえば、母から

幼稚園にも行きたくなくて、友達が誘いに来てくれるから、なんとか行ってた、と聞いたことがあります


ウチの娘も、幼稚園の時

登園拒否の時期がありました

先生に「引きずってでも連れて来て下さい、あとはなんとかします」と言われ、なんとかなった!

状況によると思いますが、先生は娘の様子を見ていて、大丈夫だと思ってくれたんでしょう


高校生にも幼稚園生にもそれなりの生きづらさ、ってことでしょうか