日曜夕方、いつも通り(ちっちゃな)仏壇に焼酎(義父は鹿児島の人だったので)を供えながら手を合わせて
「今回は最終回までお付き合いさせていただきますので、どうか遊川和彦さんの脚本を私が楽しめますように!」
と、お願いしました
実は今回のドラマの発表まで、私は脚本の遊川和彦さんを知りませんでした
「GTO」「家政婦のミタ」は知ってるけど興味なかった
遊川和彦さんの脚本と知らずに観た「女王の教室」「過保護のカホコ」「となりのチカラ」「家庭教師のトラコ」は初回途中で断念、という状況
でも「アイのない恋人たち」は
面白くなくても
最終回まで録画して
ディスクにも落とす!
!!!
ここで衝撃の記事を発見
パナソニックがBlu-rayディスクの生産終了!
市場縮小のため・・・
そのうち自分で録画して手元に置いとく事が出来なくなる、って事?
古いのも繰返し観たいから動画配信はあてにしてないし
新しい物が出てきても、手を出す余裕は無いなぁ
そうなる頃、私生きてるかなぁ
でも、技術の進歩速いしなぁ
って、何歳までキャーキャー言ってられるかなぁ~
と、話が逸れた
「アイのない恋人たち」だ!
不安な気持ちでみはじめた
結果、最初は駄目かも〜
と思ったけど、大丈夫そう
面白く観れそうだ
でも、不安な気持ちが大き過ぎたせいか、福士蒼汰さんを楽しめた気がしなかったので、もう一回、いやもう二回、観た
ん、やっぱりいいね福士さん
最初駄目かもと思ったのは、脚本がどうのこうのというより、
他のお客さんがいるのに、そんなおっきな声で、そんなテンション高かったら迷惑だろう、と気になって落ち着かなかったから
でも、最近外で食事とかお茶とか全くしてなくて忘れてたけど
友達と夢中になってお喋りしてたらこんな感じかと思ったら、二回目観た時は気にならかった
時代の違いを感じたのは、
終盤で愛(佐々木希さん)がスマホを手に「ああ、もう!」と叫ぶシーン(予告見て、なんだ?と思ってたけど本編ではスマホの文面を見て納得、まあホントに声を出すかどうかは別にして、気持ちはわかる)
クラブの開店前、ホステスが10人位、みんなスマホの画面に集中している
仕事の休憩時間といったら、
同僚と他愛もない話をしている、のが私のイメージ
時代だなぁ
私には、今のコミュニケーションがどれ位SNS等に依存しているのか、感覚が全くわからないし
二十歳の頃に恋をして、当時適齢期と言われていた24歳に結婚してしまったので
現代の未婚のアラサーの心情もなかなか想像しにくいけど
なるほど〜、と楽しめそうな気がする
最初観た時は、
真和(福士蒼汰さん)にキスされた絵里加(岡崎紗絵さん)が彼に投げつける核心突いたような言葉に、ここ迄でそんなわかってるの?
遊川さん、もうひとつ何か前振りなくていいの?
と思ってましたが、
このアラサーの人達のいろんな心情を想像して、台詞をちゃんと聴いたら、納得できました
真和だって、マッチングアプリでその時だけの相手を探してる、と言いつつ、ホントは愛せる人を探してるんだな、というのが会話からもわかる気がする
結局は、予告動画にあった「愛なんて、欲しいに決まってる」ていうドラマですもんね
これからみんな、未知の世界に入って行くのね
ラストシーンの真和は
「かわいいヤツじゃん」
とほっこりする
もしかしたら、遊川さんの作品、初回だけでもじっくり観たら面白さがわかったのかも、と思いました