「グレイトギフト」を観ました、が途中まで

私はどうも権力争い的な話が好きじゃないみたいです


菌を使った犯罪とか、

三浦春馬さん主演の「ブラッディ・マンデイ」を思い出しました

佐藤健さんの作品を追いかけていた頃で、ちょうど新型コロナで最初の緊急事態宣言が出されていたと思います

ニュースの各国の死者多数の映像とドラマが重なって怖かったです

その最初の犠牲者を江口のりこさんが演じてました

SNSに依存している役で印象に残っています

2008年のドラマ、です


「めぐる未来」

萩原利久さんに惹かれて見てみましたが、病気でタイムリープ?しちゃうサスペンスもの?でしょうか・・・

これも途中まで


「ジャンヌの裁き」2話

冒頭から、不起訴になった被害者の夫役の人、誰だっけ〜?

でしばらく頭がいっぱい

気になる人だ

顔?表情?

気になる

そうだ、「アバランチ」の新聞記者役の田島亮さん

娘と二人でなんか気になるよね、と言ってた人でした

スッキリ!

で今回の議決は

「不起訴不当」

「起訴相当」との違い、微妙な感じですが・・・

この事件はまだ続きがありそうです

検察審査会自体が裁判と違って、

「不起訴相当」以外、そこで白黒着くわけではないってことですよね

こちらに何か問われている感じ

このドラマは、そんな微妙なところがいいなぁ、と思っています

そして審査会のメンバーが個性的


そして「闇バイト家族」

最初は、鈴鹿央士くん、観てみよう、と思ったのですが、

タイトルの印象で

やっぱり暗いよね、重いよね、と録画するのもやめました

が、ネットでコメディ、しかも光石研さん、麻生祐未さん、間がいい、と知り、U-NEXTで観ました

気楽に皆さんの個性を楽しめそうでした

特に闇バイトの指示役、吹越満さんが好きです


そして「徹子の部屋」の福士蒼汰さん

相変わらず、ファンが

「ウチの息子、いい子でしょ!」

と自慢したくなる気もちがわかります(私もファン、自慢しちゃいます)

以前も書きましたがYouTubeの

「福士蒼汰に100の質問」で

Q:一番幸せを感じるのは?

「親の笑顔をみる時」

私はこの答えに衝撃を受けました

福士さんの家族の話は、

突っ込みどころがない位清々しい


「徹子の部屋」も番宣でしたが

今回のドラマ「アイのない恋人たち」はABCテレビさん制作

関西でしか見れない番組がある事を実感

以前秋ドラマの視聴率ワースト5、というネットの記事で

同じ日曜10時枠の「たとえあなたを忘れても」について

(テレ朝と朝日放送の番宣の相互協力がうまくいってない)

といっていたのがわかった、気がする

まあ、いろいろ事情もあるのでしょう


以前、今田美桜さん主演の「悪女(ワル)」の番宣で江口のりこさんが

「番宣なんてしてもしなくても一緒、観る人は観る!観ない人は観ない!」といつもの感じで言ってました

そうかもね、とは思いますが

まあ、江口さん、そう仰らず

番宣はファンにとってはもの凄く嬉しいし、興味のなかった人でも目に入ったら、観てみようと思うかもしれないじゃないですか

なのでよろしくお願い致します