「検察審査会」のメンバーに選ばれちゃった優柔不断なシングルファザーの少女漫画家越前剛太郎(玉木宏さん)が主人公です


観終わって、なんか真剣に観ちゃったな、と思いました


事件の内容とかそんなに複雑な訳ではないので、謎解きに真剣、ではなく、

登場人物をなんか真剣に観ちゃってる感じでした


「検察審査会」のことって全然知らなくて、

選ばれちゃったら、やっぱり「めんどくさい」と思っちゃいますよね、日常の中に、自分の得にもならないような、理由のわからないものが入って来るんだから


ドラマの中で、被害者の奥さんの「あの人は、酔っ払って人を殴るような人ではないんです」という訴えを聞いた時、一瞬で

審査会メンバー全員の意識が変わります

観ていて、気持ちよかったです


いつ自分が加害者、被害者、になってもおかしくないような事件だったので、親身になりますね


これから、事件が複雑に重くなって行くのかもしれませんが、楽しみな気がします


剛太郎の台詞「正義は今だ!」って笑っちゃうな、と思いつつ

励まされると思いました