「次に入院したら、もう帰って来れないと思う

顔が見れて、よかった」


昨日の朝、電話で

「これから、行くから

夕方、着くよ」

と言った時の、母の言葉です


母は去年8月に乳癌の手術をし

抗癌剤治療をしていました


ずっと元気だったのですが、

3ヶ月位前に体調を崩し入院


癌とは違う事が原因だったのですが、

やはり影響はあるんだろうな、

と思ってるようです


3日位前から体調が悪いと聞き、

帰省することにしました


私は「何を言ってんのよ~」

とは言ったものの複雑


電車の中で福士蒼汰さんのドラマ「神様のカルテ」

貫地谷しほりさんの台詞を思い出していました


ステージ4の膵臓がんで

一度は退院したものの高熱

「今度入院したら、もう家に戻る力はないってわかってる

死ぬなら、自分の家で死にたい」

と、病院に行くことを拒否!

(この後、福士さんの感動的な台詞のシーンがあります)


状況はかなり違いますが

心臓の辺りが痛くなって

電車の中なのに

ジワっと来て

ハンカチを出すことに・・・


先月、母が退院した時も帰省したのですが

元気そうだったので

少し早めに帰ろうとしたら

「もう顔を見れないかもしれないから、もう少し居て」

と言われ、

そして今回の

「顔を見れて、良かった」

でした


「顔を見せる」という言葉の意味を実感しました


この歳になって・・・

親不孝者です