投資詐欺にあったのは3年ほど前になるのかな??
最初に紹介された案件からあれよあれよと半年で750万程、6つくらいの案件にお金を分散させて投資にお金を出しました。

最初に投資詐欺と発覚したのは最初の詐欺から3ヶ月後
240万くらいだったかな?飛びました。

紹介者は飛んでない!
社名が変わった!
会社が合併した!
などいろいろ言い訳をするも出金は出来ず
むしろこの案件を続けるならプラス数百ドル追加しろと
数度繰り返し同じやり取りがありました。
(合併なのか飛んだのかのを数度繰り返した)

でこれ結局飛んだよね??
投資は自己責任と言うけど
詐欺は話が違うよね?
あんたは儲かってると言ってたんだし
紹介料含めて儲けてたのは自分でもSNSで言ってました。
金返せ的な話が当然出てきてまして

直属の紹介者は精神病んで入院してるので
連絡を取るなと他の人から連絡がきて
(私は泣き寝入りしてたので連絡も取らず何も言ってません
同じ学校に通ってた人達からの説明でした)

その数ヶ月後、とある宗教に全額持って出家したらしい…
奥さんとは離婚して余計に病んだらしく
どうやら昔の知り合いがとある宗教を紹介したらしく心が楽になった
この宗教はいいと呟いていたのは知ってたけど…
そこに全額寄付したらしい…
付け込まれたな…
当然納得できない人多数
少しでも返すべきだと憤慨する人多数

その人の紹介で数百人単位で投資してたのは私だけじゃないし
数千万出した人もいたらしいので…
そりゃ寄付するなら返せと思うよね

で、投資の紹介してくれてた人と元気な時(投資が飛ぶ前)
から何度となく俺の上の人に今後は任せると言っていたので
残された私たちはその上の人から投資の情報を貰うしかなく(今後どうなるのかという話の情報)
皆その人に頼ってました。

が、紹介者の上わかりにくいですよね
最初の紹介者(投資がわから見て)をAとして
私の直の紹介者をBとします。
Bが宗教に出家した人です。

Bが私達に紹介してた案件は100%Aが持ってきてた案件でした。

まだ会社自体が飛んでない案件もあったので
Aから情報を得てましたが
それもこの1年半程はほぼなく…
どうなってるのかと思ったら…
6月末でその人は自殺したらしい。

詐欺にあって納得出来なかった人達から毎日何度も連絡があったりしたからというのが理由として言われてますが…

コロナ禍関係なく日本全国優雅に旅行をして過ごし
毎月稼ぎが凄いとSNSで呟き
この案件どうなってますか?と問い合わせすると別の案件を紹介してくるような人

しかも紹介される案件がことごとく紹介者にバックマージンが入る(少なくない割合で)
案件ばかり

普通に私でさえ
イラッとした事が何度もありました。

何本も投資が詐欺投資と発覚した後でさえ
他の案件を紹介してくるし
その投資案件はかならずバックマージンがその人に入る内容しかなく
投資というなの詐欺なのをなんとも思ってなかったとしか思えない性格の人

皆に問い詰められて自殺するとは正直思えず…
本当に亡くなったという証拠があるわけでもないので
自殺したと言って逃げたのか?とも言われています。

ちなみに自殺したと言ってるのは離婚した元奥様らしく
私は一切投資に関してはわからず聞いてもいなかった
スマホも今月で解約しますと7月の時点で言われていたらしい

投資と言うのであればマイナスだけどまだかろうじて飛んでない案件の情報も取れなくなった…

申し訳ないけど亡くなって残念という気持ちより
死んでも生きてても逃げ切った感が否めず
仲間内でも微妙な空気…

まぁほぼ知らない人ですしね。
お世話になったという感覚は0です。

詐欺投資で儲けが出てた2人は逃げ切った感が強く
なんだかなぁと

亡くなった人の事を悪く言いたくないけど
正当化も出来ない

出会いたくなかった2人でした。
学校もお金が払えなくなり
2年前には退学してます。

紹介者Bは学校の先生だったのですが
気がついたらそこも辞めてました
(入院前には辞めてた)

投資詐欺に1度でも引っかかると
手を替え品を替えで何度でも何度でも話が来ます
未だに救済計画という名の詐欺が回ってきます。
お金が返されるわけもないのに
数万~数十万払えば返ってくると何度も回ってきます。

周りも端金を払って返ってくるならと払ってる人達がいます…
半年以上かかっで1円も返ってこず
音信不通らしいです

750万…
当時の私の全財産でした。
塩漬けしてた株や外貨など売って作ったお金でした。
儲けは0
回収率0でした。

ちゃんと投資を勉強しよういう気持ちさえもう湧きません。

仲間の中では懲りずに手をつけてる人達がいてびっくりです。
そしてその人達は私にも何度も話を持ってきます。
懲りろよ…
人から集めたお金で自分だけ潤しても…
恨まれるだけだろ??

私は最悪詐欺の可能性を考えていたので
紹介は誰にもしませんでした。
それが唯一の救いです。

そこだけは判断を間違えなくてよかったと思ってます。

でも中年のおばさんは貯金無しです。
詐欺にあったと発覚した頃より
日々恨みは募っていく感覚です。
吹っ切れるより
あの頃に戻れるのなら
あの時こんな判断をしなければ
あの二人に出会わなければと
日々後悔の毎日です。

思ってもお金は返ってこないとわかってるけど
それでも日々1年前よりも今日
昨日よりも今日
恨みが増していく感覚です。
恨み言が言える相手が居ないのも辛く苦しい感じです

精神が病んだと言われたら何も言えなくなるし
俺も被害者だと言われると…
あんたは利益出てたやん
と言いたくもなる

でも言えないので黙って耐えてました。
その分私の精神が殺られていきました。

人のお金で楽して生きる事を平気選べる人がいる限り無くならない詐欺。

ただただ悔しい思いが募ります。