3日目は水曜日で雨でした

晴れマーク出てたのに前日から雨へ
残念。

他に行きたい場所は晴れてる方が動きやすい事もあり
この日は市内観光へ

しかし、夜中、寝る前にトイレに行き戻ってきたら
枕元に何かいる…

手のひらサイズの蜘蛛です。

蜘蛛…当然嫌いです。
しかも大きい…
こんなの殺せないしそもそも部屋蜘蛛は殺しちゃいけないんだよね?

無視することも出来ず様子を見ること数十分

襖の隙間から外に出ようとしては隙間が細いのか諦める行動をとっていたので
襖を開けて外に出すことに成功!

でももう怖くて寝れない…
電気も消せない…

仕方なく少しYouTube見て寝る事にしましたが
YouTubeを見てる途中で何か視線を感じて壁を見ると…

蜘蛛が戻ってきてる…なんで??
部屋が明るいから??
もう一度出すことに成功しましたが

数十分すると視線を感じて壁を見ると戻ってきてるのを確認する事3回…

まじでしんどい…

結局部屋に戻ってきた蜘蛛の動きを見て
タンスの隙間に入ってから30分程出てこないのを確認して電気を消して寝ましたが

何度も起きてしまう
そもそも寝たのは3時過ぎ…
寝不足です

朝ごはんは天文館の近くのカフェでシロクマアフォガート!



見た目だけで注文!
雨で少し肌寒かったのでシロクマかき氷は止めました。
(有名なシロクマの店ではありませんシロクマ検索したら出てきた数学カフェという店です)
友人が食べてたので写真だけ


コーヒーをかけると


熊より犬と言ってたけどたしかに…


シロクマのラテアートもあったから気になったけど
朝ごはんと言っても昼に近い為、
少し観光したらラーメンを食べる予定により

軽く食べる程度が望ましく
私はアフォガートのみ。

でも見た目かわいかったです!
味もとっても美味しかったです!
珈琲をちゃんとドリップしてました!
多分…

さて、市内観光、
西郷さんの最後にいた洞窟や自害した場所などなど

しかし、バスに乗って周遊してると…もうそれでいい気がした…

だって外は雨。
降りて少し見てまたバス待って…時間がかかる。
それにバスが基本観光名所の側を通るので見えるんですよね

バスもそんなべらぼうに多いわけでも無いので
待ち時間を考えても
バスから見て終わるのでなんか満足してしまった…
多分寝不足込で何気にやる気無し
中だるみしたのかと💦

お昼はこの日もラーメン
連続ラーメン
小金太というラーメン屋さん



でもお店が変わると味も違うし食べれちゃいますよね

お店の人に炒飯もオススメと言われ
ラーメンもラーメンS、ラーメンSSと選べる!

せっかくのオススメなのでラーメンSと半炒飯にしました!
ここの炒飯まじで美味しい!
少し味付け濃いですが
濃いのが好きな人は好きだと思う

この時点でお腹はいっぱいになってましたが
シロクマのむじゃきに近い場所
雨降り
観光して戻るには…面倒くさいって事で
そのままむじゃきに行ってシロクマを食べることに!



しかし、なんとこの日からシロクマむじゃきの73周年をやってて
昔のシロクマメニュー復活してました。



私は物産展に来たシロクマとコンビニやスーパーで売ってるシロクマしか食べたことがない。
でも復刻シロクマを食べる機会なんてそれこそ無いのでは?
という訳で

復刻版シロクマを注文。



普通に美味しいですね。
しかも復刻版を頼んだ人はくじ引きが出来るとの事。
ボールペンのC賞があたりましました。



ハズレ無しかと思ったらハズレあるらしく
友達はハズレでした。

でもさすがに食べてて寒くなってくる
口も凍えて話せなくなってくる…
お腹は限界を超え始めてきてる…

うん。確実に食べ過ぎですよね
結局シロクマの中に入ってたカラフルなフルーツやら寒天?など含めて少し残してしまいました。
私は友達が頼んでたイチゴケーキシロクマ?的な物もつまんでいたので余計食べ過ぎ…

そして、ここから急激に眠気に襲われる
下を向けば吐きそうな程食べてしまっていたし
昨日の夜は寝不足。

歩けない。もう無理でとなり
とりあえずお茶しにカフェ入るのもしんどい…
もう水も珈琲も飲みたくない…
と言うかむしろ見たくない💦

って事でかるーくお店を見ながら散歩する事にしましたが
入ったビルの中に図書館がある事が発覚。

キャンプ系の本もあったので椅子に座って読み始めたら速攻…
寝落ちしました。

しかも何度か目は覚ますもののまだ眠い。
結局1時間半くらいそこでのんびり過ごして…
帰りました💦

夜は6時から娘さんと友達がヒップホップダンスがあるらしく
5時半頃には家に帰りたかったので

私的には市内観光はバスから見るので終わってましたが、
満足な一日でした。
花より団子でではないけど
食い意地だけの1日だったよね。

この日は乗り放題チケット買ってたのに…ギリギリ元が取れる程度にしか乗らなかった…




夜はさつま揚げを家で頂きました。
ちゃくちゃくと鹿児島料理を食してます。