今回2年半ぶりに旅行に行ってきました。

国内旅行でしたがとても楽しく不思議体験などもありました。

いつもブログを書くと長くなりますが
今回も長くなります。
宣言しておきます。

元々は海外旅行好きで日本語が聞こえる日本旅行はあまりしないのですが
いろんな意見はあると思いますが
私は会社の方針など含めてまだまだ海外旅行には行けない感じです。

そこへ今回、台湾に住んでる友人が4ヶ月ほど鹿児島へ戻ってると言われたので 
友人に会うのを目的とした国内旅行に行く事にしました。

とは言え、話を聞いたのは3月でしたが
7月までのいつ行くのかが悩みどころ…
会社の休みの取りやすいタイミングや
コロナ禍でいつ蔓延防止対策が出るかわからない事から
だいたいの日にちを決めたのは4月上旬頃で会社に休み申請も出しました

しかし、蔓延防止対策などが出て会社から旅行を中止するよう言われたら
キャンセルになる事、
その際に飛行機を取ってると悔しくなる事なども込で
飛行機は1週間前まで取りませんでした。

おかげで最初に飛行機代を見てた時に比べたら3倍以上値上がりました。
でもまぁ…仕方ないですよね

共通の友人にも数人声を掛けてましたが
やはり会社がいい顔をしない事もあり
今年は諦める
来年行くとの事

これもまた仕方ない。

って事で結局1人で鹿児島へ向かいました。
飛行機の便が多くなく
何も考えずに飛行機を取ったけど
よくよく考えたら荷物を預けるなら1時間くらい前には空港にいたい

飛行機は8時発で9時25分着予定
あれ?
始発では間に合う?ギリ間に合う?余裕もって行きたいなら間に合わない?

前日の夜に仕事終わってから空港ホテルに泊まった方がいい??
これも前日の夜
まで悩みましたが
夜中に放送されるドラマでどうしても見たいものがあり💦

5日間の旅行予定
1週間近く我慢するのはしんどい!!
という理由から始発でギリ間に合うコースを選択…

この時に家族からの申し出で
朝、車で乗換しなくても空港に行ける所まで送って貰えることに
これで問題なく飛行機間に合います。
助かった。

しかし、テレビを見てから向かうなら夜仕事から帰ってすぐ寝て、夜中に起きてテレビ見てから寝直すのは…
寝付けない可能性がある

1度寝て、朝早く起きて録画を見てから出かける事に。
ところが最近は夜暑い日も多く、
夜中に部屋の扉を開けたら隣の部屋が開いている…
風通しで開けて寝てるらしい…
何度もバタバタしたり電気付けたりしたら怒られそう…

さらにリビングの隣の部屋は電気がついた状態でかつ扉が開いている…
テレビ見てたら起きてきそうな気配。

私が起きたのは朝の3時
そこから音を小さくしてテレビを見ていたら
案の定隣の部屋で寝てた人が起きてきた…

無視してテレビを見てましたが
さすがに2度見をする空気感ではなく…
2度見できる時間に起きたのに…

荷物はほぼ出来上がっており
後は朝の支度で使う物やスマホの充電器などを入れれば終わり

朝の5時半頃に家を出ました。
さすがにその時間は道も空いていたので余裕で駅に到着。
乗り換えしなくていいってありがたい。

6時過ぎの空港電車に乗り6時40分頃到着しました。

余裕でチェックインして荷物を預けましたが
カウンターに行った時に思わず
パスポート忘れた!と思いました…

私…国内線本当に数えるくらいしか使った事がなく
いつも海外旅行だったので…
要りませんよと軽く言われ恥ずかしい思いをしました。

スカイデッキに行こうと思ったら…
朝ってスカイデッキ開いてないんですね…知らなかった
24時間開いてると思ってた
昔は開いてなかったかな??覚えていませんが…

お土産屋さんも開いてたり開いてなかったり
開いてても商品がが9時から売りますと揃って無かったり

やる事が無いのでもう中に入ることにしたしたが
ここでも普段の癖が…
水物系は持ち込み禁止だと思い込んでた
実際荷物検査するところにさゴミ箱と水物系を捨てる場所もあったので
疑わず必死に飲みました…

もちろん持ち込む水物系(薬系など)はスーツケースに入れてました…
でも並んでる時に手順動画を見て知った…
カバンから出しておけば持ち込める…

え?そうなの?!
本気で知らんかった!
必死に飲んだやん
中入ったらもう飲み物無いから買い直さなきゃだよ…

ちゃんと調べておけばよかったけど
その辺を調べることは…しないよなぁ
そうかぁ国内線は持ち込めたのか
知らなかったわ

飛行機は満席でした。
こんなに鹿児島に行くんだ?って少しびっくりしました。

飛行機内では基本寝て過ごし…
気がつけば鹿児島へ!!

国内線って外に出れるの早いですね!
着いたのが9時22分(機内)
機内から出てトイレ行きつつ荷物待ち時間約11分

外に出れたのは9時33分でした。
友達の家の最寄り駅まではバスで中央駅まで出て、そこからJRに乗る必要があり

空港のバス停は調べておきましたが
現地で見たらHPと乗り場が違う…
しかも時刻表もチェックしてあったけどそれも違いました…
どういう事??鹿児島…

ちなみに30分にバスば出てしまっており
次は50分発
そんな遅くないのであんまりイライラする事もなく、
またタイミングよくバスチケット買う所も私は空いてましたが
その後に混んでました。

バスも満席
しかも補助席まで使っての満席。
それでも乗れなかった人10人近くいたらしく
バスの運転手さんその報告無線してました。

もちろ相席なので隣は知らない人。
こんなに密集するのは飛行機含めてそれこそ2年半ぶり…
なるほど旅行に行って体調崩す人達が多いわけだとなんとなーく勝手に思いました。

40分弱バスに揺られて中央駅へ
いつも思うけどバス降りてから乗り換えの電車乗り場がわからない…
ここどこ?状態でさ迷いつつ
中央駅の文字が見えたのでそこに向かいましたが
地方人泣かせよね

ちょうど電車がいたっぽかったので
トイレを我慢して電車に乗りましたが

この辺りから友達と連絡がつかなくなりました。
最後の電車に乗る前に連絡欲しいと言われていのに
LINEも既読にならず…

そのまま駅に着いて電話しても出ない

LINEを続投しても電話をかけても出ない。
ここまで来て友達に会えないと
中央駅に戻ってホテル探した方がいいのかな??と思いつつ
のんびーり駅で雨降る街を眺める事15分ほど

友達からやっと連絡がきて迎えに来てもらいました。
どうやら中央駅から電車は1時間に2本くらいしかないらしく
もっと遅くに着くと思って掃除してたらしい。

なるほど思いのほか順調に私がたどり着いてしまったのね

一旦家に荷物を置かせて貰い
お昼すぎに娘さんが帰ってくるらしく
夕方まで娘さんをお母さんに見ててもらいつつ(小一です)
お母さんの友達も今遊びに来ているとの事で
夕方にお母さんとバトンタッチする事に
4時頃戻る約束で
お昼食べながら市内観光をする事に

私は麺類大好きなので
鹿児島ラーメンを食べに行きました。
写真撮り忘れて店名忘れた…


チャーシューラーメン!

チャーシュー美味しかった!


チェーン店らしいけど
友達いわくこの間食べた店とは味が違うとの事でした。

その後、護国神社で参拝して


照國神社を参拝して




西郷さんの銅像を見た所で
私たちが家を出てすぐお母さんから連絡があった事に気づき
連絡をすると
友達が指宿からもう市内に戻ってきたとの連絡があったそうで
もう家から出たいとの事。

予定では4時10分のバスに乗りたいとの話だったので
全然家の方に向かってなかった。
しかも車で家まで戻るには最低1時間近くかかるらしく
その事を伝えたら機嫌悪くなってた💦

でも小さい子供を1人で置いておけないので
待っていてくれました。

家に着くとまっさきに娘さん大きな声で
「こんにちは!」
3歳位より前には何度か会ってるけど
当然覚えてるわけない
その頃から人見知り一切しない子供をだったけど
相変わらず物怖じも人見知りもしない明るい子でした。

友達がバスより早くて本数の多い電車までお母さんを送っていくことになり
私とその子供が2人でお留守番してましたが

何か作ってると思ったら、海岸で拾ってきた綺麗で大きめの貝殻に紐を通してネックレスを作ってくれました。

その後も絵を描いてはプレゼントしてくれたり
5日間でめっちゃ沢山のプレゼントを頂きました。

この日は月曜日で
夕方6時からダンスレッスンがあるらしくその送り迎えなど友達はバタバタ…

子育てって大変だね…

子供の習い事が終わったら迎えに行き
鹿児島と言えば!
黒豚トンカツって事でトンカツが食べれるお店に行きました。


美味しかった!

でも量は多かったですね。


私は車の助手席に座ってるだけの1日と言っても過言では無かったので
お腹は空いてなかったけど…
食べれちゃうもんだね

おいしく頂きました。