兄は定期的に断捨離します。
それは昔からの事で使ってた物も割と直ぐに捨てます。

それは昔からの事なのですが、
基本的に両親は物を捨てません。
大昔からの物もずっと家に置いています。
正直祖父母がそういう性格で昔から家の中はゴミ屋敷に近い。

それが、今回兄が捨てる物が大きな物が多く
粗大ゴミとして連絡して捨てる物が多く
基本兄はそういう物を自分で手続きしません。

全部母任せ。
もちろんお金も払わない。

で、どうせ手続きするならと母も断捨離を始めた。
就活との事。

そうすると、人の部屋や人の物が目につくようで
人の物も捨てたくなるらしい。

あれ捨てろこれ捨てろとうるさい。
勝手に断捨離して勝手に捨てるのは本人の勝手だと思うけど人の物まで捨てさせないで欲しい。

今まで置いていいと許可を得て置いていた物も突然邪魔だから捨てろと言い出す。

廊下に大きな棚があるのですが
10年もっと前かな?
兄が捨てると行ったのですが
部屋から出すだけで階段から下ろさず
役所にも電話せず放置。

このままあっても仕方ないと私の荷物を置く許可を得て置いていたのですが

それを今回の家族の断捨離、就活で目をつけられ
捨てろとうるさい。

毎日言われるので
私にとって宝物だから捨てれない。
気になるなら勝手に片付けて勝手に捨てろと伝えました。

特に兄がうるさかったので
兄が自分で片付けて階段下ろして捨てろと伝えたのですが
兄がやるわけない。

母に頼んだらしく
母が私の物を勝手に捨てる事は出来ないようで
また毎日のように捨てていいと聞いてるから片付けて捨てろと

いや、私は宝だから捨てる物は無いと伝えたのだが??
自分に都合のいいように話を変えるんじゃねぇよ

他部屋にあった荷物も片付けろとうるさく
昨日の休みもうるさかったのですが
ゴミが捨てれる曜日は火曜日

今片付けたら邪魔になるのはわかってたのでその事を伝えたのですが
日にちが無いから片付けろと言われたので
本日片付けて玄関に近い仏間に持っていったら

8月頃から仏間で暮らし始めた母がゴミの中で暮らせと言うのかと怒り出した。

だから片付けたらそうなると昨日言ったよね??
この人達何がしたいんだ??

アホらしい

そもそも部屋があるのに仏間に暮らしだしたのは母の勝手だよね?
ごみ捨て前にゴミが出たら仏間に置くのは昔から我が家ではやってる。
置き場が無いからね

そもそも就活と荷物を捨てまくりだした母だけど
捨ててるものが40年1度も使ってない食器とか
何十年も着てると言ってる服。

自分も散々捨てずに持ってたのに
いざ捨て出したら人の物を捨てようとしたり
ゴミ扱い。

我が家は基本ストックも多く
まだ残っててもストックで買ってきて場所を圧迫する家です。

そういうのは棚上げで私のストックはゴミ扱い·····

家の大きさは決まってるから協力し合わないとってさっき言ってたけど
今まで散々自分が40年以上触ってなかった物などを大切にしてたよね?

その癖何度捨てろと言っても七五三の時の飾りなど何故か捨てない。
それも35年物とかって世界だろ?
孫に·····って訳分からんことを言う。
我が家に孫は居ないし、来る予定も無い。

兄が若い女性を連れてくれば有り得るかもだけど
その人の子供に35年前の私も七五三の飾り付けされるの??

ちなみに兄が捨てた物や私が捨てた物の中からまだ使えるとよく拾ってくる·····
そして気がつくと私たちの部屋に戻ってくる·····

私達が捨てて、拾ったと言う事を忘れるらしい。

私の気持が変わって捨てようと思うタイミングで捨てさせて欲しい。
宝物だった物をゴミ扱いするのがしのびない。

歯を食いしばって働いて
買い集めた物がゴミ扱いになるのは寂しすぎる。