朝7:30に去る人がいてその音で起きました。
北欧旅行最後の日です。

寝たり起きたりうだうだしながらのんびり起きて荷物を片付け始めたのは8時頃。
しまった朝ご飯買ってなかった。
なので、グレープフルーツジュースで終了。
飲みきらなきゃだったのですが、余裕で飲み終わってましたね。

9時過ぎに荷物をホテルに預かって貰い最後の観光に行く事に。
このホテルは7階までエレベーターで1階階段を自力で歩いて8階がホテルです。
なので荷物預けたらまた上までこなきゃ行けないのかと思ったら、
荷物置き場は1階に別途用意されてた
ラッキー!
しかも部屋は暗証番号付きなので安心です。

部屋の中はロッカーが6つ。
シーツなどが入ってるのかな?荷物が他にもありました。

でも、私が持ってる鍵はロッカーにはまらないタイプで3つ全て大きさが合わなかった。
6つあるロッカーで4つは既に鍵付きで利用されており、1つは多分壊れていた。
ロッカーよりも大きなスーツケースが横にある状態でした。

なので、鍵は無くても、ロッカーの中に閉まって鍵なしで外に出ました。

ストックホルムの図書館はまだ行ってなかったので、
ストックホルム市立図書館と国立図書館に行く事に。
結構綺麗な芸術的図書館と聞いた事があったので、欧州の図書館って見た目いいですよね。

ホテルから歩いて約15分くらいで行けるらしい。
この日は日差しは強いですが、結構風が強かったです。
部屋の中は窓開けてるとかなり寒かったので、
背中に最後の貼るカイロを1枚貼って上着も着て出かけましたが
さすがに日光にあたりながら歩くと暑くなる・・・。

結構体温調整難しいな・・・。
まずは市立図書館。
フィンランドと違い、荷物を預ける場所もありますが、預けなくてもいいようです。

中に入るとカメラ小僧が結構多かったです。
やっぱり図書館はそれなりに有名なようです。




でも上に行くとやっぱり・・・怖いんですよね・・・。
まず広場があり、その周りを囲むように丸く本棚がありました。
ここは図書館戦争のようなイメージでした。
聞いてた通り綺麗で素敵でした。

そこから約20分程歩くと国立図書館です。
こちらは全然カメラ小僧はおらず、



勉強に来ている人が多い感じでした。
でも机の上は98%パソコン・・・。
今時の勉強はやはりパソコンは必須ですよね。

あまりにも静かなので、一眼レフの撮影音は勉強している人の迷惑になるので、スマホで音声が出ないモードで撮影する事に。

国立図書館でトイレ借りましたが、無料でした。
ここはカフェも併設していました。
外にお皿ごと持ち出しもいいようで、外にも机や椅子がありました。




外に出てみて食べてる人が多いから時間を見たらちょうどお昼過ぎだった。
あれ・・・10時頃ホテル出たよな??
それよりも前だったような・・・

既にお昼そんな遠くない所を歩いたはずだけど・・・・あれ??

そこからノーベル博物館までは30分・・くらい??

のんびり歩いていると公園が出てきたのですが、何か特設を撤去してる様子。
機能何かイベントでもあったのかな?

以前通らなかった橋からノーベル博物館のある島に渡り、
裏は前回あまり見なかったので、のんびり眺めていると人が出入りする扉が。
美術館がありました。
美術館興味なくて調べて無かった。
無料のようだったので入って来ました。





学校の美術教室にあったような石膏が沢山ありました。
外に出ると何やら音楽が聞こえて来たので、人がいる方に行ったら、
ちょうど衛兵交代式に出る馬に乗った衛兵達が遠くの公園から橋を渡ってきてるところでした。
そりゃ毎日やってるんだからそうだよね。
お昼だったね。そういえば。


前回は見ない光景だったのでタイミングよかったです。
その後、目的だったノーベル博物館へ移動しつつ、どこかでご飯食べようかと物色してましたが・・・
ん~食べたい物が・・・特別浮かばない。

先にチョコを買いに行きました。
お店でチョコを見てると日本人4人が来て、値段が高い。
あっちで売ってた方が安かったと話してました。
まぁ気持ちはわかるけど、このメダルチョコはここでしか売ってないよ・・・。

似たようなメダルチョコは確かにあちこち売ってるけど、ノーベル賞受賞者が貰うメダルそっくりチョコはここだけですよ~
あえて声かけませんでしたが。

以前はスタッフはアジア人いませんでしたが、どうも日本人っぽい人がいました。
レジ並んではいなかったけど、一人がめっちゃ時間かかっており、ぼーっと待ってたら英語でその人が声かけてきたので、
咄嗟に日本語で
「あっつこれ」って言ったらその後日本語で話しかけられました。
やっぱり日本人スタッフでした。

メダルチョコを2缶と紅茶を購入。
紅茶も晩餐会で出ているそうです。
全部で330SEKでした。
(チョコ1缶と紅茶セット1つで200SEKで少し安くなる)
チョコ缶は1つ130SEK
紅茶は1缶80SEKです。


会社の同僚と上司にメダルチョコ。
家のお土産に紅茶を購入しました。
紅茶はアールグレイ、ダージリン、オレンジ、アップル?なんだったかな?
フレーバー的な物が入っており、
初めて嗅ぐ匂いでしたが、後に残る匂いが好きだったので飲むのが楽しみです。

ついでにトイレを借りて外に出て、街をぐるっと周り、結局ノーベル博物館隣のカフェでご飯を食べる事に。


サラミサンドイッチとチョコレートドリンクで120SEK。
後に来た請求金額は1,410円でした。

が・・・めっちゃお腹すく量だから!!!
結構胃袋小さくなってない??って感じの私の胃袋を持ってして少ないから!!
ってかサンドイッチってパンとパンで挟んであるものだけをさすんじゃないんだね・・・普段OLさん御用達のカフェなど縁がないので知らなかったけど、
パンの上に葉っぱ(レタス)きゅり2切れ?大きめペラペラサラミで70SEK・・・
ストックホルムおそるべし!!!

チョコレートドリンクはやっぱりホットだった。
寒かったからホットでいいけど、クールなどの選択はどこの店もない感じですね。
ちなみにこれ50SEKでした。