ター滝&ツール・ド・おきなわ | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

本日ツール・ド・おきなわが行われていた為、北部の道はほとんどが通行止めに。

いいタイミングだったので以前から行きたかった大宜味村のター滝へ。

主要道路は通行止めだから観光客も来れない状態、私たちが着いた時には通行止めにな

る前に帰ろうと早朝から来た5人組が帰るところでした。

入れ替わりに私達が到着。

管理されてる方たちも、「よく来れたね~。」と。

「仕事で使うので裏道使って来ました~。」

イメージ 1


暫くはアスファルトの道が続きますが、5分ほど歩くと沢登りが始まります。

イメージ 2

最初はこのような川を水の中に入ったり岸を歩いたり。

イメージ 3

そのうちこのようなロープを使って岩場を乗り越えたり。

イメージ 4

途中小さな滝を上から見れました。

ちょっと足元がワクワクします。

イメージ 5

3~40分程でター滝へ。

イメージ 6

滝のすぐ横まで行けますよ~~。

マイナスイオンいっぱいでした。

イメージ 7

紅葉の殆どない沖縄ですがたま~に落ちてます。

川の岩場にいた蛾。

イメージ 8

オキナワルリチラシと言う蛾の様です。

イメージ 9

お腹が黄色くて名前の通り瑠璃色が入ってます。

ター滝からの帰り道、丁度トップクラスのツール・ド・おきなわの選手が通るので

応援に!

イメージ 10

イメージ 11

ター滝へは、濡れてもよい服、靴で!