沖縄あるある? | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

ゴーヤの苗を買わなくても時々勝手に芽が出て、場所によっては勝手に実がなる。

イメージ 1

引っ越してきてから少なくとも10本は芽を出しました。

ほったらかしにして枯らせてしまったのもありますが、それなりに実がなります。

そして、パパイヤも食べるために取った種を庭にポイポイ捨てておくと芽が出てきま

す。

イメージ 2


以前、庭に植えるためにパパイヤを買ったら会社の方に「勿体ない、その辺に食べる

時に取った種蒔いておけばいいのに。」と言われ「へっ!」と思いましたが、散歩中

によくよく見ると確かにそこらじゅうにありますね。

ご近所のお宅のごみ置き場にも生えていました。

きっとゴミ袋から出た種なんだろうな~。