こんにちは。
商談、ミーティングの合間に1時間半ほど時間ができたので今日は夕方にブログ更新です。
細分化した3カ月目標の2期目ど真ん中まできた櫂(kai)です。
今日はふと思ったこと。
「ビジネスの本来の意味ってなんなのだろうか?」
ということについて触れていきたいと思います。
精選版 日本国語大辞典によると、ビジネスとは
「仕事、職業、事務。または事業。特に情熱とか人情とかを切り捨て、金儲けの手段としてだけにする仕事、事業をいうこともある。」
とのこと。
デジタル大辞典では
・仕事。職業。また、事業。商売。
・個人的な感情を交えずに利益の追求のみを目的として進める仕事。
とのこと。
辞典の要点をまとめると
「感情無しに利益のみを追求するのがビジネス。」
ということになりますね。
では、世界的にも有名な経営学者「ピーター・ファーディナンド・ドラッカー」氏はビジネスをどう表現されているのでしょうか。
ドラッカー氏がビジネスの「目的」として挙げているのは
「顧客の創造」です。
曰く「コピー機やコンピューターも機器が誕生する前は顧客は欲求しなかった。誕生によってはじめて欲求を持った。」
というような言い回しの説明をしています。
辞典、世界で有名な経営学者のドラッカー氏が語った「ビジネス」というものの本質を見ていくと
とにかくビジネスとは
「顧客を作り出し感情論に左右されずに利益の追求をすること。」
ということになるでしょうか。
もちろん他にも様々な「ビジネス」の考え方があります。
・社会貢献
・顧客満足度
・従業員幸福度
・私利私欲
などなど。
私もふと「ビジネスってそもそもどういう意味なんだろうか?」と思ったので調べてみました。
なぜふと思ったかというと
「商品やサービスを売るのもビジネスだけど、株式とか資産を売り買いするのもビジネスって言うよなあ。ビジネスってなんでも売り買いすればビジネスになるのだろうか?」
という考えが湧き出てきたからです。
改めて調べてみると、辞典から経営学者まで様々な「定義」があるのだなあと考えさせられましたが
総じて語られている行きつく先はやはり「利益」というところでした。
まさか「情熱とか人情とかを切り捨て」や「個人的な感情を交えず」なんて言葉がここまで明確に出てくるとは思ってもいませんでしたが
これだけそのような言葉が語られるということは
「ビジネス」にとっての「感情論」というものは間違いなく不必要なものである、ということなのでしょうね。
となると、私はやはりまだまだ甘っちょろい半人前の経営者であるなと実感します。
「顧客を生み出し、利益を生むことこそが経営者たる正義である。」
「ビジネス」というのはこれに尽きるのだなと。
ふと調べてみようと思ったことから、改めて勉強させていただきました。
私自身は今年3月から新たな展開を始めていますが
それまでとは違った視点で物事を動かせているという自負はあります。
今回調べたことと照らし合わせてみても
昨年よりは遥かに「ビジネス」の定義に則って行動に変化を付けられてきているように思います。
まだまだではありますが。
未完成な部分も多々あり、たまに道から足を踏み外してしまいそうになる時もありますが
今回「ビジネス」の本来の意味を考え、調べてみて
私が見据える方向性に現段階では大きなズレが無いということも確認ができましたので
非常に良かったなと感じています。
補足として、現代ではSNSの発展と共に
「ビジネス to ビジネス」以外の「ホビー&ファン to ビジネス」も確率されてきていますので
一概に「本来のビジネス」というものに縛られる必要はないかとは思いますが
それは展開する個人の選択や思想によるものだと考えますので
私の方向性としてはやはり本来の意味である「ビジネス to ビジネス」を推し進めていきたいと思います。
以上、今日は「ビジネス」の本来の意味を考えてみたについて書かせていただきました。
この記事がご参考になる方がいらっしゃれば誉れです。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
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