6月の実績を踏まえた「サービスプランニング」と「タイムマネジメント」のお話 | 櫂(kai)の知ること綴り帳

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私がやっている事業や趣味について綴っています。
事業は主に広告代理店、ライブ配信代理店、芸能案件キャスティング、映像・動画制作、音楽制作プロデュース、コミュニティサイト運営、グッズ制作販売、PRコンサルティングです。

こんばんは。

私の悪い癖で、仕事に熱中しすぎてしまい、しばらくの間予定に空きが無くなってしまった櫂(kai)です。

 

少し早めですが今月の私の活動実績をご紹介。

5月中旬から本格的に営業活動に専念しはじめまして

今はエンジンフル回転の時期です。

一旦8月まではこの活動を止めずに進めていきたいと思います。

もうワンステップ上のステージに上がるために。

 

・交流会、懇親会、ご招待の経営者会参加数:5件

・ご挨拶、交渉、商談の件数:20件

・商談成立の件数:4件

・商談継続の件数:5件

・講演会、講習会講師の件数:3件

 

30日間での活動の合計件数です。

7月も毎日のようにご挨拶や交渉や商談のお時間を頂戴しておりまして

本当に有難いお話です。

引き続きご満足いただけるサービスをご提供できるよう努めてまいります。

 

ここ最近、会う方会う方に聞かれることが2点あります。

1.どうやってそこまでの商談件数と商談成立件数を出しているのか。

2.月にそれだけの件数をどうやってこなしているのか。

 

詳しいことまではお応えできませんが

このブログで簡単ではありますがお応えします。

 

1の回答。

私はまずこの営業活動を始める以前に

弊社がこの社会でお役に立てるためのサービス構築をしなければならないと考えました。

自分が何ができるのか。

スタッフが何ができるのか。

今、取り扱っているサービスから何ができるのか。

1年前からこのご活用いただける「サービス」について

先人や先輩方の有難いお知恵を拝借しながら自分なりに研究し尽くし

4つも5つもの新たな「ご活用いただきやすいサービスの構築」を行ったわけです。

 

そしてこの新たなサービスの数が、1年前に比べて既存サービスの3倍ほどに膨れ上がり

ありとあらゆる方向性から各ビジネスシーンでの利用価値の高いサービスが展開できるようになりました。

今では様々な業種の企業様からご興味を持っていただけるようになり

商談も今まで以上に内容が濃く、スピード感あるお話ができるようになっています。

 

結果、ご理解、ご納得いただきやすい状況となり

ご契約まで結びつく流れが整ってきたというところです。

 

2の回答。

これはとにかく

・人と話す

・一人になる

・寝る

を24時間単位で明確に分けて行動することに専念しています。

 

ざっくりですが例えばある一日の行動で言うと

7:00 起床

8:30~10:30 一人になる(メールなどの返信、書類作成。)

11:00~18:00 人と話す(ご挨拶、交渉、商談、家族、仲間など ※この時間は何も無かったとしても人と喋る予定を作ります。)

18:30~20:00 一人になる(この時間は一人で何をしても良い時間にします。)

20:30~23:00 人と話す or 一人になる(ここはどうしても捌けなかった仕事をこなしたり、講演会・講習会の講師をしたり、一人の時間に使ったり、比較的自由に選択できる時間にしますが、ルールとしては自分の直感で「有意義な時間」と感じられる行動を取るように心がけています。)

23:00~1:00 人と話す(ここは基本的に配信活動オンリーです。)

1:30~2:30 就寝

 

(ブログを始めた頃とは少し時間の使い方を変えました。)

 

11:00~18:00の時間。

ここはオンラインの場合は1時間置きに、直接お伺いの場合は2時間置きに予定を設定するようにしています。

ですのでオンラインの場合は1日最大7件の企業様とお話ができます。

直接お伺いする場合でも1日最大4件の企業様とお話ができます。

そこにお話がある場合は20:30~23:00の時間で講演会や講習会の講師を行ったりします。

 

もちろん現場作業があったり運営上必要な作業やお話し合いがあったりもしますが

それもこの基準時間を崩さずに中身を入れ替えていけば

十分に対応可能な時間の使い方ができます。

 

見ていただくとわかるようにそんなに無理な時間の使い方ではないですよね。

ダブルブッキングだけは気を付けないといけませんので

予定管理については私一人では行わず

必ず2人以上の人員で、アプリを使って共有するようにしています。

 

まとめると

・企業様や個人様が活用しやすいサービスのプランニング

・交渉、商談の量と密度、スピード感

・自分の時間のマネジメント

 

この3点に集中できている、というところになるかと思います。

ただ世の中にはこの3点をよりうまく使いこなせている方がゴロゴロいます。

私もまだまだ半人前ですので

より高みを目指して、その方達に1歩でも近づけるよう

この3点にさらに集中して、世の中のお役に立てるサービスを展開していきたいと思います。

 

以上、今日は6月の実績を踏まえた「サービスプランニング」と「タイムマネジメント」について書かせていただきました。

この記事がご参考になる方がいらっしゃれば誉れです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。