凡人の私から凡人のあなたへ | 櫂(kai)の知ること綴り帳

櫂(kai)の知ること綴り帳

私がやっている事業や趣味について綴っています。
事業は主に広告代理店、ライブ配信代理店、芸能案件キャスティング、映像・動画制作、音楽制作プロデュース、コミュニティサイト運営、グッズ制作販売、PRコンサルティングです。

こんばんは。

明日は息子の運動会で朝がバタバタするので先に髭を剃って口周りがヒリヒリしている櫂(kai)です。

 

まず初めに

私は凡人中の凡人です。

この世の中の99%以上の人が凡人です。

 

ちなみに凡人の意味は

「優れた性質や変わった性質を持たない人間のこと。」

だそうです。

うん、まさに私は凡人中の凡人ですよね。

 

そんな凡人の私から99%以上の凡人の皆様にお伝えしたいことがあります。

物事に一生懸命、必死に取り組んでいらっしゃる私と同じ凡人の皆様。

ぜひ

 

「凡人は凡人のままでいてください。天才になろうとしないでください。」

 

世に言う「成功者」と呼ばれる方々の中にも

私たちと同じ「凡人」はたくさんいらっしゃいます。

「あの人だからできたんだ。」

「あの人は特別なんだ。」

なんて思ってしまうことがあるかもしれませんが

それは今現状のその方しか見えていないから。

 

その方が過去どういう思いをしながらその物事に取り組んできて

どんな痛みや悲しみや喜びや楽しみを味わいながら現状に辿り着いたのか。

そんなことは歩んだ本人と身近に居続けた人にしかわかりません。

 

そんな「凡人」である「成功者」の皆様は口を揃えてこうおっしゃいます。

「誰にでもやろうと思えばできることをやってきた。」

「人の何倍も時間を費やした。」

「人の何倍も失敗したからここまでこれた。」

などなど。

 

その結果

「凡人でもここまで辿り着いた。」

とおっしゃる方ばかりです。

 

私たちはどうしても隣の芝生が青く見えてしまう生き物で

今、この瞬間良さそうに見える人を羨んだりしてしまう生き物です。

だから今この瞬間見たものに「あの人は特別だから。」という言葉を添えて

自分の劣等感を何とか納得させようとするわけです。

 

では希望や願いを叶えてきた方たちはそう感じたときにどうされてきたのでしょうか。

多くの成功者と呼ばれる方からお聞きした言葉をまとめると

「見て見ないふりをした。」

という言葉がぴったりなように感じます。

 

・みんなが働いている時には当たり前に働く、動く

・みんなが遊んでいるときにも当たり前に働く、動く

・みんなが休んでいる時にも当たり前に働く、動く

 

「そうしなければほとんどの人が凡人なのだから抜きん出ないし願いは叶えられない。」

「一部天才はいるが天才のやり方をマネしても凡人にはやりこなせない。」

 

こんな言葉をよく伺います。

 

一部「天才」と呼ぶにふさわしい方はこの世の中に存在しますが

そんな方は本当にごくごく一部で

どんな成功者でもかなりの多数の方が凡人からの行動でここまで来たとおっしゃいます。

 

私たちは所詮「凡人」に過ぎません。

ごくごくわずかな一部の天才のやり方をマネてもうまくできるはずがないのです。

凡人は凡人らしく凡人ができる最大限の行動と思考と失敗を繰り返すしかなく

それが何よりの、どんな目標に対しても

「成功」という二文字を手中に収める方法なのではないでしょうか。

 

ちなみに誤解があってはいけないので一言添えておくと

「成功」とはあなたが思う「最高の結果」のことであり

何もお金持ちだからとか大きな会社の代表だからとかいうことだけではありません。

 

私がいう「成功者と呼ばれる方」という表現は

先輩起業家の方であったり先輩経営者の方であったりはしますが

これはあくまで「成功」という言葉を表現するのに

最も適したお話をしていただける、結果を残した方々、という点で

「成功者と呼ばれる方」という形でお話をさせていただいています。

わかりやすいように、という表現方法だとご理解いただけますと幸いです。

 

私たちは所詮凡人同士ですよね。

ぜひお互い具体的に動いていきましょう!

そして結果が出たものは喜びを分かち合いながら

いっぱい共有して自慢しあいましょうね! 笑

今日は、そんな凡人の私から凡人のあなたへお送りする記事でした。

 

以上、今日は凡人の私から凡人のあなたへについて書かせていただきました。

ご参考になる方がいらっしゃれば誉れです。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。