不要なものは手放しつつ

心豊かに暮らすための

レッスンを受けました♡

 

 

 

北欧式整理収納プランナー

整理収納アドバイザーの

戸川たまみですピンクハート

 

自分の生き方や働き方に目を

向け始めた女性が

素敵に年齢を重ねていくための

ときめく暮らしの作り方、楽しみ方、

お部屋作りを発信しています♡

 

 

お気に入りに囲まれた

自分好みの心地良い空間で

ほっとひと息つける時間を楽しむ♡

 

 

そんな日々の暮らしを楽しむための

北欧マインドに基づくお片付け方法や

北欧スタイルのインテリア、

暮らしを楽しむアイデア

を発信しています♡

 

\お申込み受付中!

 

 オンライン講座

~ときめきはあなたの中にある♡~

カード de 『北欧式』

 お片付けレッスン 

          ≪オンライン≫

日程  3月12日(土)

19日に変更

時間  13時〜15時

場所 オンラインzoom
人数 3名様→残1名様
金額   3,300円  
(税込/モニター様価格)

※日程が12日(土)→19日(土)に変更になりました

お申込みはこちら→☆☆☆

 

 


先日、

テーブルコーディネートレッスン

受けました♡




実はテーブルコーディネートには

ずいぶん前から興味があって、

新婚の頃少しだけカルチャーセンターの

講座に通ったこともあるんですおねがい




実生活に用いるには

少しかけ離れたところもあって(笑)、

出産や転勤もあって

長くは続けられなかったのですが、

根本的にテーブルを楽しく

コーディネートするのは好きなんです♡

 



先日参加した素敵なパン教室での

春のテーブルコーディネート🌸▼











布とお皿の色使い、グラスもとっても素敵🥂

パン教室の先生のブログ▼




今回テーブルコーディネートを

教えて頂いた先生は 

私が数年前からインスタやブログを

拝見しているアメブロトップブロガーの

マリさん♡

マリさんのブログ↓





マリさんは

ルームスタイリスト、

整理収納アドバイザーさんでもあって、

ずっと憧れの存在なのですが、

その方から直々に学べるということで

速攻申し込んだんです😁💕

なんと一番乗り😆




今回の講座で学んだのは

テーブルクロスの色の選び方、

演出のためのお花や小物アイテム、

テーマを決めることの需要性など




他にも色々あるのですが、

身近なアイテムやプチプラ商品も

使って、無理なく取り入れらる

楽しみ方を教わりました♡




私自身、無理なく季節を取り入れたり、

自分らしく好きな雑貨や

お花飾ったりしながら

心豊かに暮らしを楽しみたい

思っているので、




共感すること満載の

とても楽しいレッスンでした🌸




で、早速習ったことを参考に

雛祭りのテーブルをコーディネート

したいと思っていたのですが、

雛祭り当日は仕事から帰宅したのが

18時半でそこからバタバタと準備💦




結局テキトーになってしまいました😅

 



でも、毎年散らし寿司を盛り付ける

桜模様のお皿を出して、

私が作った桜の花びらとピンクの無地の

リバーシブルのランチョンマット

敷いて、テーブルランナーも敷いて、

いつもよりは楽しく華やかな

テーブルをコーディネートしましたよウインク





 



本当はグラスやカトラリーも
セッティングして
写真を撮りたかったのですが、
時間的に焦っていたので
後から気づくという笑い泣き



ちらし寿司は毎年海鮮を乗せて
見た目華やかに(笑)🌸



ふるさと納税の返礼品の
ホタテやイクラも大活用♡



我が家で雛祭りには恒例の
苺大福は息子に買っておいてもらい、
朝のうちにちらし寿司は
作っておいたので、
帰宅後バタバタしつつも
なんとか雛祭りご飯を楽しめました🥰

 

 




整理収納アドバイザーとしては
必要のないものは手放して、
少ないものですっきり暮らすのが
理想なのですが、



今回のテーブルコーディネートの
レッスンは少し違った雰囲気で
心豊かになるものでした✨



テーブルクロスやランチョンマット、
アンダープレートや
いろんな素材のお皿、
またシャンパングラスなどは
もしかしたら「必要」では
ないかもしれません。



テーブルを演出する為の
小物類やお花も
日常生活においては
必需品ではないかもしれません💦



でも、要不要の判断基準は
人それぞれ違いますウインク






だから、沢山の食器を持っていても、
必要最低限のお皿を大切に
使いまわしていても、
どちらがいい、悪いはないんです♡



大切なのは
あなたがどうしたいか



あなたが何を所有して
どんなふうに使いたいか



それらを所有することで
それらを使うことで


どんな気持ちになれるか



そこが大切なんですおねがい



私は季節やイベント、お料理に合わせて
食器もいろいろ楽しみたいと
思うタイプ照れ







無理をするのではなく
出来る範囲で
食卓を楽しむのが好きなんです🌸



夏にはガラスの器で涼を感じさせたり、
冬には温かみのある陶器の器で
ほっこりしたり照れ



少しの工夫で暮らしが心豊かに
なる気がするんです♡



でもこれは私が個人的に思う
ことであって、
そう思わない人もいて当然だし、
みんな違って
みんないいんです!!



何度も言いますが、
皆さんそれぞれの
価値観を大切に
暮らすことが大切おねがい




いちご大福🍓の残りは翌日娘とふたりで♡




だから、あなた自身の判断で
モノの要る、要らないは
決めてくださいね☺️


そんなモノの要不要を考えて
分けるという「整理」を
カードワークを使って体験する
北欧式のお片付けレッスンを
ただ今募集中です✨

 

\お申込み受付中!/

 

 オンライン講座

~ときめきはあなたの中にある♡~

カード de 『北欧式』

 お片付けレッスン 

          ≪オンライン≫

日程  3月12日(土)

19日に変更

時間  13時〜15時

場所 オンラインzoom
人数 3名様→残1名様
金額   3,300円  
(税込/モニター様価格)
※日程が12日(土)→19日(土)に変更になりました
お申込みはこちら→☆☆☆



この講座でお片付けの土台となる
整理を体験し、ご自宅を整える
第一歩を踏み出せますよ🥰
新生活に向けて少しずつ
お部屋を整えていきませんか?
ぜひご参加ください🌸
 
 
 

レッスンの詳しい内容はこちらもご参考に

読んでくださいね😊↓

 

 

 

 
 

お申込みは公式ラインから

「オンライン北欧式」と

お送りくださいね。

 

 

 

公式ラインはこちらから↓↓↓

 

 

 

 

または

こちらのお申込フォーム

クリックしてくださいね。

【お申込みはこちら】

 

 

 

ベル講座に関するご質問は
こちらより受け付けています
どうぞご利用ください♡
【クリック】↓↓↓

 

 
 

 

宝石赤公式LINE

【クリックでお友だち登録♡】↓

 

 

 

 

 宝石赤Instagram

【速報はストーリーズから発信中♪】

日々の暮らしについて発信しています🥰

ストーリーズも含め、毎日更新中💖↓↓

 

 

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

 

 

それではまた♪