はるひま日記 -9ページ目

はるひま日記

2007年8月生まれの息子と2009年5月生まれの娘。
愛する家族の日々の記録です。


先日、小学校の木工教室がありました。


夫と息子が奮闘努力して作り上げたのは、


{61856420-2AD1-4282-9B7A-D321E3D0D5F2:01}


踏み台でした。


よくがんばった!



そして、これは小学校で「秋を見つけて持ってくる」という宿題が出されて、家族四人で公園散策した時の写真。

{C51296C9-3FAF-43F6-8A68-77B259574B66:01}



息子は、虫を持っていきたかったみたいだけど、いい感じの虫が見つからず、

結局、まつぼっくりやどんぐりを拾って帰宅。

なんとなく不満そうな息子でしたが、

その翌日、じいちゃんちからイガ栗が届き、それに決定!

一件落着です。ふぅ。






そんな中、

娘と私は、風邪っぴき中。

鼻風邪からの鼻炎に苦しむ娘は、夫と耳鼻科に行きましたが、

泣かなかったと聞いて、成長を実感。


小さい頃は、耳鼻科=大泣きだったのになぁ。




というわけで、先週のスケート教室は、息子だけ参加。

{9B4C788B-F3B4-47AF-BDDE-8BFF22522199:01}


自由滑走の時間が、1番楽しいみたいです。



引っ越しにともない、習い事を全てやめてきたので、

今年度は、何もせず、

毎日、遊びほうけていた子供達です。


「何か習い事やる?」と聞いても、

「なんにもやりたくなーい。」と口を揃えて言うので、

そんな時もあるかと放っておきました。



しかしこの度、ひょんなことから、息子が新しく習い事を始めました。


それは何かといいますと、


テニスです!


錦織ブームに、乗っかったと言われればそれまでですが、

本人が珍しく「やりたい!」と言ったので。



そして、娘もあることに夢中。


それは何かといいますと、


スケートです!

{4B181B53-BDF3-4439-9A16-BACB605BA0D2:01}



これは、習い事というか、

単発のスケート教室に参加したりしています。



スポーツといえば、


息子は先日、小学校のチームでタグラグビーの試合に出ました。

{3F3D3508-7266-4968-898C-3DC4816F9B45:01}


チームとしては、惨敗だったけど、

息子はなんと2得点!

すごく喜んでました。

また次回も、がんばってほしいです。



小学校の宿題で、「おうちのおてつだいをする」というのがあるらしく、

最近では、何も言わなくても、


お風呂掃除をしてくれる息子です。

{7B792ED9-2ECF-4B03-881B-F1901CEB6CEB:01}



そのうち、おてつだいリストに

「かいもの」

を加えたようで、


「1人で買い物に行きたい!」と言い出しました。


すると、当然、娘も「行きたい!」となり、


仕方ないので、お願いしました。



「たらこ」と買いたメモと、小銭を持たせて送りだし、


こっそり尾行。

{697FE490-B4D7-4657-9C42-39D49511F869:01}

{A921E4C0-1FE2-4739-A949-0C368A8958C7:01}



2人で、奮闘しながらがんばっていました。


ばれないように、隠れるのが大変でした。


そして、無事に帰還。

{457EB2CE-B560-45E3-A6BD-352314E9EAA5:01}


家からスーパーまで、徒歩30秒なので、

過保護すぎたかな?

でも、やっぱりひやひやしましたよ。



その日のごはんは、

たらこスパゲティでした。

{E797DA68-29DC-4C20-B430-33D794CEC2E6:01}



おつかれさま。