はるひま日記 -10ページ目

はるひま日記

2007年8月生まれの息子と2009年5月生まれの娘。
愛する家族の日々の記録です。

今年のハロウィンは、
こんな衣装で挑みました。

{667E61AD-2D57-478F-AF95-D6219A9D89B0:01}

{FA1DCEE3-28DC-44C9-8C23-5B04B2069EDA:01}



ハリーポッターと、エルサ。



毎年参加しているお祭りに行ったり、

{232DE101-9A9F-48C5-A68E-C5794BF2C588:01}



ご近所で、お菓子配り合いしたり、

{62E31D02-31A0-4351-8F0C-D51315BBF59E:01}


年々、盛大になっていくハロウィンです。



そんな中、小学校の遠足があったので、

苦手ながらも、キャラ弁らしきものに挑戦。

{75572622-3097-44EE-AA0D-223D9A4A7BB7:01}



息子、喜んでくれたので、よかったです。



遠足といえば、


少し前に学童の親子遠足があり、

家族で参加しましたが、

行きのバスで、娘がバスに酔い嘔吐するという事件が。


今まで、乗り物酔いとは無縁の我が家だったので、

かなり、慌ててしまいました。


{11CBAE2A-C9B5-421C-A5E6-2C869A3CBDBF:01}


現地に着いてからは、元気に遊んでいたけど、

この先、何度もあるであろうバスの遠足。

というか、最近では自家用車も酔いがちな娘…。

ちょっと、心配です。


9月の末のこと。
小学校の運動会がありました。

{965A2882-277F-4EFF-B76B-7B51FA80C6B2:01}


初めての小学校の運動会で、

初めての徒競走。

めでたく初めての一等賞を取りました!



{AFB57B21-B2F4-4D6C-BEB4-7DA3BBBD8836:01}


ダンスも、のびのびしていて、すごく楽しそうだった。


高学年の子達の様子を見れば、

良い小学校だということが一目瞭然。


今後が、ますます楽しみになりました。


この二週間後には、幼稚園の運動会もありました。



{8CF5E640-FD86-4FF8-997A-01F89B832238:01}




わりと続けて運動会があると、

お弁当の献立が、かぶってしまうという…

{8EE430D2-664A-4E6C-AB1A-6541225BBFF5:01}


{0E8609AB-6B08-4FD7-9AD3-4365DB3608B5:01}




そこは、ご愛嬌。



早く、娘も小学校に入ってほしいものです。



{350A10A5-1C49-4ACD-88B7-DBD0CD786749:01}


「何してるの?」と聞くと、

「テレビみてるの。」と2人。

わざわざ逆立ちして観なくても…と思ったけど、

あえて言わずに放っておきました。



そんな子供達ですが、

先日、貴重な体験をしてきました。


地元のプロサッカーチームの試合に招待してもらい、

エスコートキッズをさせていただきました。


{F2FBD3CC-6779-4993-A728-038F60770615:01}


旗を持ってる右後ろの子が息子です。

娘は、本人が拒否したので断念しました。

{603BC565-7B48-48D0-9CFE-FE7A48328D57:01}



この試合の前に、プロの方がコーチしてくれるサッカー教室もあって、

それにも息子は参加。


幼稚園以来、息子のサッカー姿を見るの初めてでしたが、

やっぱり、昔よりは上手になったなぁと感心感心。


身体の成長にあわせて、できることが増えるんだなと、当たり前のことに気づき、

いろいろ心配事はあるけれど、

息子を信じて、放っておく勇気を持たないとなと思いました。

{3DD2B6A1-7E31-4F8E-8B04-C51EDDFBB8DD:01}


もうすぐ、運動会です。

がんばれ!