福井に来ました | はるひま日記

はるひま日記

2007年8月生まれの息子と2009年5月生まれの娘。
愛する家族の日々の記録です。


今朝3時に車で出発して、10時前には到着しました。


私にとってのおばあちゃん、

子供達にとってのひいおばあちゃんのお見舞いが目的です。



朝はだいぶ冷えこんでいたけど、

日中は暖かく、子供達は田んぼ道をストライダーで滑走してました。

photo:01




田舎は、子供達にしてみたら夢の国。


ちょっとした用水路や、

photo:02




なんでもない広場、

photo:03




都会にはない古いタイプのさびれた
遊具、

photo:04




普通に落ちているいがぐりや、自分の肩に止まる赤とんぼ。



全てがキラキラして見えるようで、


まるで「この上なく楽しい!」と顔に書いてあるようでした。




で、肝心のお見舞いですが、


自宅で寝たきりのおばあちゃんは、病気のせいで時々、気性が荒々しくなります。

そんなおばあちゃんに、息子は全く動じることなく、

ズカズカとおばあちゃんの寝室に入って行き、

大はしゃぎしては出てくる、というのを繰り返していました。


一方、娘はというと、


まず、家に入るのをこばむこと1時間ほど。


やっと家に入れるようになっても、おばあちゃんの部屋には近づこうとしませんでした。


そんな状態がしばらく続き、

何度かトライしていくうちに、

夕飯後には、ようやくおばあちゃんと握手をできるくらいにまでなりました。


しかし、慣れたころにはいつもお別れ。



明日の朝、帰路につきます。


おばあちゃん、また来るね。





iPhoneからの投稿