今年度最後のお誕生日会と、クッキー作りと、ひなまつりのファッションショーがあるのです。
想像しただけでハードそう。
娘を連れて行ったら大変なのは重々承知。
覚悟を決めて連れて行きました!
最初はクッキー作りです。
みんなで生地をまぜて、型押しして

とやってる頃に、ちょうど娘に睡魔が襲ってきたようで抱っこ!攻撃開始。
ろくに写真も撮れないまま、気づけば成型されてました。

睡魔の峠を通り越した娘は、階段で遊んでました。

そしてクッキーを焼いている間に、ひなまつりのファッションショーです。
ビニール袋にカラーテープなどで装飾をして、お雛様とお内裏様に変身しました。
もちろん娘も参加させてもらいました。

作成に与えられた時間はたったの15分。
凝った装飾で、すばらしい出来栄えの子もいましたが、
我が家は二人分作らなければならなかったので(いいわけ)、
こんな出来。

写真を撮るのに待たされてぐずぐずな息子↑
ちなみに背中にはイニシャルが装飾されています。
そして2月と3月生まれの子のお誕生日会をしたら、
みんなでお弁当&クッキー試食会です。

この頃にはかなり疲労困憊の私だったので、こんな写真しか撮れませんでした。
この一年間、毎月必ずある幼稚園のイベントに参加してきましたが、
今回が一番、体力&気力共に使い果たしました。
しかし、親子参加のイベントもこれが最後だと思うと、少し寂しい気持ちです。
来年度の年少からは、親子参加のイベントはぐっと減り、
負担も減りますが幼稚園での様子もわかりにくくなる可能性もあって
少し不安です。
ま、気になったら見に行っちゃえばいいのだけど。
まだアルバム作りや3月の懇親会などでママ達とお会いする機会は何度かあるけど、
ひとまず総括。
親子共々、とっても楽しくて、貴重な体験がたくさんできて、キラキラした一年でした。
満三歳児クラスから入園させることができて、本当によかったと思っています。
娘にもぜひ体験させてあげたいと思っています。が、あとは経済的な問題だけ。
でも、この経験はプライスレス!ですね。きっと。