​育児日記🌱生後6ヶ月②

 

こんにちは!Kahoです🌱

2月に第一子となる息子を出産し、6ヶ月になりました!



ついに離乳食を開始しましたよだれ

完母のため、急いで5ヶ月から始めなくてもいいとのことだったので、息子くんの様子を見つついつ始めようかな〜と思っていました!

最近ママがごはんを食べているとじーーっと見つめてくるようになったので、ごはんに興味を持ち始めたかなと思い、始めてみました花



初めての日はパパと10倍がゆをあげてみました!

スプーンをぱくっとくわえて上手に食べてくれましたニコニコ


離乳食グッズはスタイとエプロン、冷凍用トレーを購入しました!


スプーン

Richellのやわらか育児スプーンですスプーンフォーク

アカチャンホンポ限定のもので、熱いとすくう部分の温度が変わる仕様になっているので、冷ます目安になって良いですニコニコ

形もすくいやすくてお気に入りです花



スタイ


ベビージョルンのスタイと100均のシリコンスタイを購入しました!

ベビージョルンは固めなので、普段はベビージョルン、お出かけには100均と使い分けしようと思ってますスター

ベビージョルンは固いので嫌がる子もいると聞いていたのですが、息子くんは全然大丈夫でしたニコニコ


2つのサイズセットを購入し、小さい方を使ってます飛び出すハート

ポケットがしっかり開いたままなので、食べこぼしをちゃんとキャッチしてくれます花

色もくすみカラーがとっても可愛いです目がハート

※離乳食初日にベビージョルンのスタイの配達が間に合わず、写真では100均のものを使用してます



冷凍用トレー


Richellのフリージングブロックトレーです!

離乳食をまとめて作ってこちらのトレーに流し込むとブロック状に冷凍できますニコニコ

大きさがいくつかあり、最初のうちは小さじ1〜3のため、15mlサイズを使ってますスター

柔らかいため、凍ったブロックを外しやすく、食洗機で洗えるため、お手入れも簡単飛び出すハート



食器はとりあえず最初のうちは家にある小鉢で問題なさそうなので、あるものを使い、すり鉢などももともと使っていたブレンダーで代用してます!

↓ブレンダー

【コード式】


【コードレス】


こちら鍋にそのまま使っても傷がつかないよう先端にカバーが付いていてとても便利ですニコニコ




次の日も上手に食べてくれるかなと思いきや、舌を出してしまってなかなかぱくっとしてくれず、苦戦しました驚き


ちょっとずつ慣れてお口が少しずつ空くようになり、6日目にはまた上手にばくっと食べれるようになりました立ち上がる花


そして7日目にはにんじんペーストにも挑戦!

初めての食感に戸惑ったのか、ちょっとぺっと出してました…怒り


少しずつ色んな食材に触れていき、好きなものも分かってくるのが楽しみです飛び出すハート



読んでくださりありがとうございましたニコニコ

 

こちらに買ってよかったおすすめの育児グッズをまとめてますので、こちらもよろしければニコニコ飛び出すハート