​育児日記🌱生後4ヶ月②

 

こんにちは!Kahoです🌱

2月に第一子となる息子を出産し、4ヶ月になりました!

 


先日、お風呂上がりに突然全身に湿疹が…!驚き

乳児湿疹なのか、蕁麻疹なのか…

赤い湿疹の真ん中に蚊に刺されみたいなプチっとした膨らみがあり、1時間くらいしたら消え、また1時間後くらいに出てを繰り返しました魂が抜ける



調べたところ特徴的には蕁麻疹っぽいなと思いましたが、初めてのことで不安で夜間だったため、小児救急ダイヤルに電話しましたがしばらくかけても繋がらず…

諦めて次の日小児科クリニックに電話するも、診察は初めてで要予約とのことで土日もはさんだことで4日後の受診となりました絶望



この日、息子くんが生まれてから初めて、私が実家の犬と触れ合ったため、もしかして犬アレルギー…?!驚き

毛があまりつかないようにレインコートを着て触れ合い、コロコロ&着替えてからしか息子くんに接触してなかったのですが…犬の毛はちょっと持って帰ってきてしまったかも…と不安でした無気力



病院で診てもらったところ、蕁麻疹で間違いないが、犬アレルギーの可能性は低いとのことでした!


お風呂上がりや授乳後など、体温が上がった時に出ているのと、肌がざらざらしてきててバリア機能が弱まってそうであることから、疲れや体調不良が原因で弱まってる肌に蕁麻疹が出たのではとのこと魂が抜ける


1日2回保湿をしていたのですが、ローションタイプの保湿剤を使っていたので、保湿力の高いクリームタイプに変えて様子をみることになりましたおねだり

早く良くなりますように…キラキラ



読んでくださりありがとうございましたニコニコ

 

こちらに買ってよかったおすすめの育児グッズをまとめてますので、こちらもよろしければニコニコ飛び出すハート