​育児日記🌱生後4ヶ月

 

こんにちは!Kahoです🌱

2月に第一子となる息子を出産し、4ヶ月になりました!

 

今回は頭の形改善について書いていきます!

生後2ヶ月の時に歪んでしまっていた頭の形が2ヶ月間でほぼ治りましたキラキラ



生まれてから右ばかりを向いていた息子おやすみ

生後2ヶ月になる頃、

なんか頭の形歪んでない…?

と気になり、頭の形外来を受診したところ、

『重度の斜頭』

と診断されました…無気力



耳の位置がズレており、このままの状態で成長したら耳の位置のズレや顎がズレて顎関節症などのリスクがあるとのことで、ヘルメット治療をした方がいいだろうとのこと…


ただ、その時はまだ生後2ヶ月だったためヘルメット治療もまだ出来ないことから、あと2ヶ月くらい基本的に左を向かせるようにして様子を見てみようということになりましたネガティブ


左側を下にして寝続けたら左も凹んでしまうのでは…?驚きと思ったのですが、先生曰く、どんどん頭は大きく成長していくため、左側より右側を成長させてバランスを取るために、左を下にして成長因子を左より右側にいくようにするということのようです!



病院受診後から向き癖矯正のために2つ試しましたが、結論、②の向き癖矯正マットレスが息子に合い、斜頭も改善しましたニコニコキラキラ


 向き癖矯正対応

①ドーナツ枕

・新生児から使用可ver

エスメラルダのドーナツ枕で頭の歪みが改善したという口コミを多くみたため試してみました!

よく見る真ん中に穴が空いているタイプは首が座ってからの使用であるため、新生児から使えるこちらの枕を使いましたニコニコ

枕の端を折って向かせたい方向を向きやすくしてあげる仕組みです!


息子は向き癖が強く、枕を折るだけでは左を向いてくれず、枕の下にタオルを丸めて置いてやっと左を向いてくれました…

また、手足をバタバタして動いているといつの間にかタオルが外れていたり、枕からずり落ちたりしてました魂が抜ける



②向き癖矯正マットレス

枕では完全に左をずっと向かせることが難しかったため、こちらのマットレスを試しました!


片側が盛り上がっているマットのため、向かせたい方向に体ごと向かせると、ほぼそちらの方向を向いて寝てくれましたニコニコ

息子は最初から特に嫌がらずにこのマットレスで寝てくれました!


ちなみに寝ハゲ悪化防止にこちらのシルク枕カバーを付けてます!

紐の長さも片輪結びなら出来る長さです!




向き癖矯正マットレスに寝かせ、たまに右を向いてしまうこともありましたが気づいたら左を向かせるというのを約2ヶ月続けました!



そして生後4ヶ月になったばかりの時に再度頭の形外来を受診したところ、

『軽度』まで改善…!キラキラ

完全に綺麗ではないものの、見た目も気にならず、耳や顎にも全く問題のない範囲まで改善しましたニコニコ

先生にもヘルメット治療した子と同じくらいの改善具合だと褒められました!!頑張ってよかったニコニコ飛び出すハート



ヘルメット治療は不要で、生後6ヶ月までは頭の形を見ながら左向き多めに寝かせる等調整をし、6ヶ月の時点で歪みが酷くなってなければそれ以上悪くなることはないとのことでした!


そのため、6ヶ月までは向き癖矯正マットレスで矯正を続けていきますスター



また、こちらのマットレスは寝返り防止にもなるため、見張りがなかなか難しい夜間寝返り防止にもなってとっても有難いですニコニコ


息子くんは寝返りが出来るようになってから、よくうつ伏せの状態で過ごしたがっており、夜間もパパママが寝てる間に寝返りしちゃってそのまま気付かなかったらどうしよう…驚きと心配していたので、一石二鳥のお買い物でした飛び出すハート


よくマットレスの上で寝返りしようとしますが、出来なくて寝返り防止の効果を発揮してくれているので、個人的には寝返り防止に購入されるのもおすすめです花



どなたかの参考になりますと嬉しいです花

読んでくださりありがとうございましたニコニコ

 


こちらに買ってよかったおすすめの育児グッズをまとめてますので、こちらもよろしければニコニコ飛び出すハート