​育児日記🌱生後9週目

 

こんにちは!Kahoです🌱

2月に第一子となる息子を出産し、9週目になります!


生後2ヶ月になったので、先日初めての予防接種に行ってきました!予防接種


前日、ママの方が緊張してしまってよく眠れず…

何も知らない息子くんはすよすよ寝てましたおやすみ



当日私たちの前に2人赤ちゃんが予防接種を受けていたのですが、この世の終わりの様な泣き声が聞こえてきて、終わってからもひっくひっく泣いててママ動揺し始めました…


そんな痛いのか…驚き

痛いよね…息子くん大丈夫かな…

 

ついに息子くんの番になり、軽く診察してもらい、注射の説明を受け、いよいよ注射…!予防接種



4種類受けた内、3つは注射で両腕に打ち、残り1つはシロップで飲むタイプでした!


ママが抱っこし、看護師さんが服を少しゆるめて動かないように腕をしっかり固定してくれました!



服装について、長袖前開きツーウェイオール+半袖肌着で行きましたが、サイズ感にゆとりがあり上から2つくらいボタンを外したら打てるとのことで、完全に脱がなくても大丈夫でしたほんわか



注射をちくっとされた瞬間は泣きましたが、ギャン泣きはせず終わったらすぐ泣き止んでケロッとしており、ママびっくり驚き


シロップは美味しいみたいでゴクゴク飲んで、先生と看護師さんに「飲むの早いね…!すぐ美味しさが分かるとは大人だね〜」と褒めてくださいましたニコニコ


注射の後にシロップを飲むため、通常は泣き叫んでるお口にシロップを持っていってもパニックですぐには飲んでくれないそうです大泣き



終わってからもひっくひっく泣くかと思って覚悟してましたが、息子くん終わった後ちょっとしたら抱っこ紐の中でねんねしてましたおやすみ


痛みに鈍感さんなのか、大人しいのか、物怖じしないのか…

いずれにしてもママは助かりましたニコニコ



帰ってきてからすぐはちょっとグズってましたが、ほとんどずっとねんねしてましたおやすみ



次の日の朝、昨日より少しお熱が上がって37.4℃に!

発熱は37.5℃からとのことで、ギリギリですがやっぱりお熱気味でいつもより大人しかったですぐすん


でも母乳はしっかり飲んでおしっこも出ていたので問題なく、2日目にはすっかりいつも通りに戻りましたニコニコ



また来月同じ4種類の予防接種を受ける予定です!

息子くん、次も頑張ろうねほんわか



読んでくださりありがとうございましたニコニコ

 


こちらに買ってよかったおすすめの育児グッズをまとめてますので、こちらもよろしければニコニコ飛び出すハート